今年分のお米さんが届きましたww【ふるさと納税~私の基準】

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

 

再三書いているんですが、

絶対やったほうがいいです。ふるさと納税。

 

私の方針は、

ふるさと納税で家計を節約すること。

 

ふるさと納税の返礼品としてはいろんなものがあるんですが、

そのほとんどは地域の名産品です。

なので、普段自分のお金では買わないようなもと、たとえば

国産牛肉

高級フルーツ

 

なんかを選んで、ふるさと納税⇒贅沢する機会に使うこともできます。

 

これも悪いことだとは思わないんですが、

私は違う基準で選ぶことにしています。

私の基準で毎年選んでいるのが、まずコレ。


ですね。

 

普段、大体ひと月で5kgの米を消費していました。

そして5kgで大体2,000円として、1年で24,000円ですね。

 

そして去年から↓のふるさと納税を選び、1年間米は買わずに済みました。

新米60kg「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(20kgずつ3回配送)

今年分はすでに売り切れ!!

 

24,000円かかるはずだった米代が、

ふるさと納税の負担金2,000円以下で済んだわけです。イエーイ!!!

(※味も美味です。)

 

なので、この米だけは毎年絶対頼んでやる!と思って

今年分は年初に頼んでおきました。

そして案の定、すでに売り切れています。

 

まあ、男子×2人が日々大きくなってきているので、

うちもいつかは年間60kgの米では足りなくなる日が来ると思うんですが、

その日が楽しみです。

そして来年(もうすぐ!マジか!1年早すぎっ!)必ず頼もうと思っているものがもうひとつ。

りんごが好きで、秋~春まで私は大量のりんごを消費するんですが、

この【シナノスイート】という品種に

夫ともども惚れてしまいました。

 

なんでも【ふじ】と【つがる】の交配で生まれたらしいんですが、

すっげー甘くておいしいんです。

普通にスーパーで買うと少し高いんですが、そもそも売っていないこともあるので、

来年は絶対にコレも頼もうと決めています。

(今年分はやっぱり売り切れ)

 

【ふるさと納税】は確かに、確定申告が必要だったり(必要ない人もいます)するので

面倒に感じると思いますが、

やらないなんて、ホント、損です。

 

去年まで二の足を踏んでいた夫も、いまでは毎年欠かさずやっていますww

ま、ただ、『面倒だから私はイイヤ』って思ってくれる人がいるからこそ、

やる人が得をできる、そういうシステムのひとつなのかな。

キャンプに履かせたいっ!@Neutral

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND