【保活】区役所の人の対応が冷たすぎるのはなぜ?
スポンサードリンク

 

私自身は運よく

第一子:認証⇒1歳児クラスから認可保育園
第二子:兄弟ポイントで同じ認可保育園へ

と入れたのですが、
近所のママさんと話すと、まだまだなかなか熾烈なんですね・・・

 

うちの区は23区の中では悪いほうではないんですが。

世間で話題になっている分
新しい保育園もできているようですが、
それにも増して預けたい人が増えているようです。

でもさ、仕事を育休で休んでて、
12月生まれの子供を1歳児で保育園入れたいのに
入れない、って一体どういうことなんだろう、
と思ってしまうんですよね。

 

しかも

区役所の人の対応がひどい、らしい。

というか、人によって差が激しいらしい。

photo by stephen kirkwood

 

私の地区の担当の人はそこまでひどくなかった気がします。
(特に親切でもなかったけど)

 

保育園入園審査のポイント制度って、
じっくり書類を読まないと理解できないものだと思うんですが、
初めての子育てでテンパってるママの中には
そんな時間と余裕がない人もいるんですよね。

よく理解せずに、とりあえず区役所へ聞きに行くと、
そりゃ冷たくあしらわれるそうです。

 

「保育園入れないんだ・・・仕事辞めなきゃなんだ・・・」と
ズーンと凹んで帰ってくるそうです。

 

本来であれば、
加点を稼ぐためにできることがいくつかあるはずです。

しかし聞いてみると、そんなこと何も教えてくれないようです。

 

たとえば早生まれであれば、
1歳4月入園になってしまうので認証、または認可外保育園は
あたっておきたいところです。

認証や認可外保育園であれば、認可保育園と違って
お金さえ払えば枠を確保することも不可能ではありません。

枠だけ確保して、自分が預けてもいいと思えるタイミングで預けて、
仕事へ復帰しながら次の4月に認可を狙えます。
(私は実際そうしました)

そんなことも一切教えてもらえず、

「甘く考えていた私が悪い・・・」

 

とママたちをノイローゼにしているのは、
待機児童問題そのもの以外にもあるような気がします。

区役所の人にしたら、
自分自身は悪くないのに苦情やら、無知な人やらで
ストレスも溜まるんでしょうが、

それが仕事ですからねぇ・・・

 

別に親切にしてほしいなんて言っているわけじゃないんですよ。

ただ、情報は平等にみんなに与えてあげてほしいだけです。

【保活】なんて、情報が8割です。

 

『知らない人が損をする』
それが世の常ではありますが、
【保活】においての【損】は、
損害があまりにも大きすぎます。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓ランキング参戦中!クリックしてくれると嬉しいでござる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント一覧
  1. ようこ より:

    でもわたしは仕組みを理解しない方も良くないと思ってしまいます。
    現実問題、認可は厳しいんだから始めから認証狙いをした方が気が楽だと思います。
    今年はうちの園、兄弟加点があっても、育休中の人は誰一人入れなかったですよ
    全員が認証からです。

  2. みゆき より:

    ようこさんの区はそんなに厳しいんですね!
    すげー怖い。。
    でもさ、やっぱり保育園て、受験とは違うと思うんですよね。
    当人の努力度合いが直に反映される受験などとは違って、保育園は入れないと仕事ができないので、敷居が高いと生活が立ち行かない人が多いので社会インフラとして機能しないと、と。
    とはいえ努力して保育園に入れた人からしたら、仕組みすら理解しない人はもどかしいですよね。
    でも、弱い立場の中でも強くいられる人だけが恩恵を受けられるようでは、社会は良くならないんですって。。

  3. よっちゃん より:

    私の住んでいる地域は、認証に1年以上入ってないと加点対象にはならないことが、途中の制度変更で判明しました。区役所の人は少しでも認証に事前に入っていればまだ加点になるかもと制度変更前に言っていたのに、制度が変更になるかもしれない事は一切教えてくれなかったです。おかげで事前に認証に預けた意味がないことに。。。
    区役所に訴えても、謝りもしないんですよね。。。
    担当の人の知識の差があったり、個人情報の取り扱い方についても個々に差があるように思えます。
    保育園入園の為の情報収集能力って本当必要ですけど、そもそも公開されていることなんだから、しっかり理解を促すためにもうちょっと区役所も積極性を持ってほしいです。

  4. みゆき より:

    よっちゃん!そうそう、積極性を持ってほしい!それよ、言いたかったのは!
    区役所の人には【当事者意識】が欠落していて、
    保育園に入れない人がいようがいまいが、どうでもいいのよ!
    どうせ数年で担当変更になると思っているんでしょ。

  5. よっちゃん  より:

    当事者意識!まさに!
    区役所で、何度も何度も、自分ごとだったらどう思いますか?って言いましたけど、なんも響かない…。
    お役所仕事って差別的で使いたくないけど、まさに通り一遍で暖簾に腕押し…。

コメントを残す

関連キーワード
  • 【保活】区役所の人の対応が冷たすぎるのはなぜ?
  • 保育士さんがどんどん辞めてしまいます…
  • どこまでやれば気が済むのか【愛の証明】
  • 『育てやすい子』と『育てにくい子』・・・
  • 子供を女親の扶養に出来ない理由
  • ハイヒールを考えた人が憎い~【オシャレ】×【ワーママ】~
RECOMMEND