イノベーションだねぇ・・・専用駐車場より安く済む場合もあるよー!

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。


いや~、世の中進化してますねぇぇ

私もこんなビジネスを思いつきたいんですよ~

仕組みとアプリを作っただけで、

みんなが助かる新しいサービスの【いっちょあがり!】だもんな~、すごいな~

 

何の話か、というと。

先日の週末、子供を連れて小さな遊園地へ行ったんです。

(この遊園地も良かったので、また別の記事にします!)

ちょうどその遊園地の駐車場が工事中ということで、

別の駐車場を探す必要がありました。

アキッパ
photo by CARL SPENCER

 

そこで夫が、以前に【ガイアの夜明け】で見た

新しいサービスを試してみよう!と思い立ちました。

どんなサービスかと言いますと・・・


空いている月極などの駐車場と、

一時的な駐車場を探している人、

とをつなげるサービスです。

 

通常であれば、1時間○円とかのコインパーキングというのがあると思うんですが、

そんなシステムがなくても、

アプリ内でクレジットカードで駐車料金を払えば

駐車スペースさえあれば問題ないんですね。

このサービス、名前をakippa】( アキッパ )と言います。





アプリで行先場所付近の駐車場を探して、予約して、

駐車料金を払って、当日行って駐車する、

だけです。

 

アプリで場所を検索すると、こんな感じ↓で駐車場が表示されます。

アキッパ

都内であれば、それこそ無数にあります。

実際の駐車場には、こんな↓表示があり、普通にわかりやすかったです。

アキッパ

この日私たちが使った駐車場は、24時間800円でした。

そして、工事中だった専用駐車場は1時間300円

その日の滞在時間は4時間ほどだったので、

結果的にakippa】の駐車場のほうが安かったことになります。

 

かつ、ここの場合、目的地への距離も、

専用駐車場(地下)からの場合とほとんど変わらず。

つまり次回、専用駐車場が工事中じゃない場合も、

akippa】の駐車場を利用します。

 

だってまず、駐車場が事前予約できるって、すごくないですか?

施設の専用駐車場も、コインパーキングも、

基本的には予約ってできませんよね。

混んでて停められないとか、普通によくありますよね。

当日行ってみて停められない!などの問題があった時用に

緊急連絡先も設けられているので、それなりに安心感もあります。

アキッパ

もはや、専用駐車場が無料の場合と、目的地の近くにない場合を除いて、

akippa】使わない理由がないです。

 

貸したいけど現時点で借り手がいなくて遊んでいる月極駐車場と、

一時的に駐車スペースが必要な人。

そのふたりをつないであげるサービスです。

双方にとって、まさにWin-Winです。

 

思いついた人、超羨ましいです。

私もこんなサービス、思いつきたいんですねぇ…

関係ないんですが面白かったので。

夫が、テレビで見たこの【akippa】のサービス、

しばらく名前が思い出せず、ずーっと検索していた間違いが面白かったです。

 

彼は【akippa】と検索するところを、

しばらく、

【スキッパ】で検索して見つからず。

【スキッパ】って・・・

コレ↓だよねwwwww

アキッパ

photo by Dr Thomas Nechupadam

どう考えても違うだろwwwww

【アキッパ】使ってみて。

Tootsa@Neutral

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND