ワーママ 絶対導入すべき家電①

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

働くママのためのことを書いているので、そうなると私自身もそうなのですが、

一番不利な点は、やはり時間が無いことです。

 

特に子供が小さいうちは、ひとりでご飯も食べられなければ

ひとりで寝ることも、お風呂に入ることもできたいので

すべて一緒にやらなければなりません。

 

そうなると、やらなければならないことをやる時間も無ければ

ましてや自分ひとりの時間なんて、かなり贅沢なことです。

 

一人暮らしのときや、子供が生まれる前は、週末は少し時間ができたので

家事をまとめて片付けたり、自分の時間を楽しむこともできました。

でもひとたび子供が生まれてしまうと、週末に時間の余裕なんて、ありません。

かえって終日子供と一緒にいるので、平日より疲れると感じるのは

私だけではないと思います。

 

なので家事を週末にまとめて片付けるなんて、余計疲れます。

とはいえやらなければならないことなので、皆さん疲れた体にムチを打って

やっていると思います。

私もある程度はやっています。

でもやっぱりそれをもっと、できる限り軽減したい、というのも正直な思いで

その方法も模索しています。

 

そんな中で絶対導入すべき家電、というのがいくつかあります。

それらを少しずつ、紹介したいと思います。

 

まずはなによりも、私にとってはこれです。

 

ルンバ♡

私にとっては、何よりも掃除が一番の負担でした。

個人的に掃除が昔から嫌いでした。

なので私は、部屋はかなり汚い状態でも耐えられます。

整理整頓はできるのですが、掃除機をかけて埃をとる、というのが苦手だし、嫌いです。

 

それで結婚当初、夫とも度々ケンカしました。

夫も気になるなら自分で掃除すればいいものを、小言として私になすりつけたり

私も掃除すると機嫌が悪くなり、掃除したい夫が更に憎らしくもなり、悪循環でした。

 

まして平日は働いていたので、週末しか掃除機をかけず

金曜日ともなると床には埃やら、髪の毛やら、食べカスやら・・・という惨状でした。

 

そして更に、子供が生まれる前に猫を飼い始めました。

ずっと欲しくて飼ったし、そのためにペットOKのアパート(当時の賃貸)もわざわざ探したので

飼い始めたことに対する後悔はゼロですが

なにせやっぱり毛が抜ける・・・しかも年中・・・

 

そしてついに、掃除が原因でケンカが絶えない状態が続き、夫が買ってくれました。

救世主、ルンバさん。

ルンバ

ルンバは高い、というイメージあると思いますが

オンラインで買えば、そこまでじゃないです。

例えば↓ココなら、¥37,800。こんなもんです。

アイロボット iRobot 自動掃除機ルンバ ルンバ622(R622060)【安心の日本正規品/国内正規品です】

家電量販店で正規品を買おうと思えば高いですが、オンラインの平行輸入品で十分です。

うちもそれで買って、一度部品は交換しましたが、もう4年使っています。

最新機種も高いですが(↓)、少なくともうちが使っている500シリーズ以降は

すでに完成形だと思います。

【国内正規品】iRobot アイロボット ルンバ890 ロボット掃除機 800シリーズ ピューター ブラウン系 Roomba890 R890060本体 全自動掃除機 Wi-Fi対応 ルンバ890 ルンバ890

吸引力アップとか、ブラシの改善とか言っていますが、

普通の家を掃除する分には、500シリーズで十分です。

手入れが面倒だと言う人もいますが、そこまでじゃないです。

そうだな、ひと月、いや粘ってふた月に一回とか、掃除機でフィルターと回転ブラシを掃除するくらいかな。

(うちでは夫がやってくれます)

そして子供がいる家でルンバを使うもうひとつの利点。

うちにもあるんです、ゴミおもちゃの山が。こんなの↓

小さなおもちゃも、毎日毎日飽きもせずに部屋中にばら撒きます。

投げ散らかします。

LEGOブロックもかなり曲者です。

散らかりますが、確かに子供が飽きずに長く遊ぶおもちゃなんです。

それが、朝家を出る時にルンバをする習慣にすると

子供たちも「ルンバ、ルンバ」と言いながら片付けます。

ルンバのスイッチを押すのが楽しいんだと思います。(タイマー設定もできます。)

猫などのペットも、最初こそビビリますが、すぐ慣れます。

 

あと、ルンバがある想定で家具を配置したり、床に物を置かない生活スタイルになる

というのも利点のひとつです。

なので普段から、急なお客さんでもあまり困らないですね。

うちはマンションなのでワンフロアですが、一戸建てで2階、となったら

各階に備えると思います。

もうそれくらい、一度使ってしまったら手放せません。

まして共働きなら、絶対導入すべきです。

導入できない理由(そんな家具の配置になっていないなど)を片付けてでも

絶対絶対、導入すべきです。

 

楽をしすぎているようで気が引ける、と言う人にも出会ったことがあるのですが

その分子供とゆっくり遊べるんですよ。

その分手の込んだ料理、作ってあげられるんですよ。

時間は有限なので、効率的に使いたいもんです。

夜、家に帰ったら床がピカピカになっているって想像以上に良いですよ。

Vignette@Neutral

 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ ☆家電☆へ
☆家電☆

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND