見直してみよう、お金の使い方④【銀行の手数料】

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

今日は、銀行の手数料について書いてみたいと思います。

銀行って、どこを使ってますか?

私はつい最近まで、高校時代にアルバイトを始めたときに作った

地元横浜支店で作った大手都市銀行の口座を使っていました。

給料の振込み、クレジットカードの引き落としなど

面倒にならないようにひとつの口座にまとめていました。

 

「特に何のメリットも無いこの銀行を

ずっとメインバンクにしてていいのだろうか?」(´・ω・`)

 

とふと思うことはあっても、変えるのも面倒でずっとそのままにしていました。

今の生活スタイルでは現金はほとんど使わないものの、やはりたまにATMにおろしにいくと、

銀行のATMでもコンビニのATMでも時間や曜日によっては手数料を取られます。

それが急いでいたりすると別の機会にすることもできず、「仕方ないか」と払うしかありません。
7368821426_c3bd11ca1f_o
photo by Backdoor Survival

 

そして数年前から投資を始めたので、証券会社の口座へお金を振り込む必要が出てくると

これまた振り込み手数料というやつを取られます。

「うむ~」と思いつつも仕方ないのでいちいち100円とか300円とかを

チャリンチャリンと払うしかなかったんですが、

一念発起して銀行口座自体を見直すことにしました。

そもそもこの手数料って、なんですかねー。

都市銀行にとっては、かなり大きな収入源らしいです。

つまり、みんな1回の手数料は額が少ないのであまり考えずに払うのですが、

銀行に取ったら月〇百万、〇千万とかの収入になるんですかねー。

いまどき手数料無料の銀行も複数あるので、見直してみよう、お金の使い方①【クレジットカード】や

見直してみよう、お金の使い方③【電子マネー】でも書いたとおり、

お金の使い方の仕組みづくりを見直す一環で、銀行口座も一新しました。

 

まずは先に結果としてどこの銀行になったかをお伝えしますと、

メインバンクとしては、住信SBIネット銀行にしました。

ここは現金の引き出しはセブン銀行、イオン銀行、ゆうちょ銀行、ローソンATMなどで無料

(*一部月5回まで)

振り込み手数料も他行相手でも月3回まで無料

くわしくはこちら

 

今現在は使っていませんが、将来使うかもしれないSBI証券もグループ内だということもあり、

ここを選びました。

 

そして2つ目。

手数料の面で行くとやはり店舗を持たないネット銀行ばかりになるのですが、

さすがにまったく店舗無しとなると不便な点も出てくるので、

押さえで新生銀行にしました。

SBI銀行では、自治体からの保育園の保育料引き落としに対応していなかったり、

店舗が無いために育児休業給付金の口座書類のハンコがもらいにくかったりするので、

ここも便利に使っています。

子供手当ての振込みもここにしているので、子供関係のお金が新生銀行になっています。

ちなみに子供名義の口座も新生銀行にしました。

あと定期預金も新生銀行に入れています。

とはいえ定期にしても金利なんて0に等しいので、大した額は入れていませんが。

そして3つ目は、投資用の楽天銀行(旧イーバンク銀行)

口座開設&定期預金で、もれなく現金最大1,500円♪

今は投資は楽天証券を使っているので、楽天銀行に口座があればリアルタイムで

お金の入出金ができるので、これは必須。

そして念のため、元々の大手都市銀行の口座も残してはいますが、

何も使っていないのでそのうち解約する予定です。

 

今の私は、この組み合わせにすることで銀行の【手数料】と名のつくものは

一切かからないようになりました。

 

この組み合わせは人によると思うのですが、ここでもやはり【仕組み作り】なわけです。

「ふむふむ」と思っても実際には銀行変えるってなかなか腰が重いですよね。

給料の振込みとか、クレジットカードの引き落としとか、いくつか手続きしなきゃいけないし

どこに連絡しなきゃいけないのかを考えただけでも面倒だし、

それだったらたった数百円だから手数料払っちゃったほうが楽チン、て思いますよね。

 

私もそう思ってました。

でもね、こんなことが書いてあった本を読みました。

 

人間は習慣の動物である。
しかし習慣には2種類があることは、意外と知られていない。
「行動を伴う習慣」と「行動を伴わない習慣」であり、
この「行動を伴わない習慣」が曲者で、今特にこれといってやっていないなら、
何もしないのが普通の状態になり習慣化してしまうのだ。
何もしない習慣を変革する唯一の方法は行動を起こすことである。

 

銀行口座を変える、という面倒ではあるけど簡単なことさえもしなければ、

きっとお金に関するもっと面倒なことなんて余計にしないはず。

今までしていたことだけをしていては、

もしくは今までしていなかったことをこれからもずっとしなければ

今持っていないものが手に入るわけが無い!

今欲しいものは、今私が持っていないもの!

 

ということで重い腰を引きずりながら、数ヶ月前に完了しました。

これによる生活への支障はゼロ、そして手数料もゼロ。

価値の無いもの、払わずに済むものにはびた一文払わない、という基本原則

全うしているのであります。

 

ただただ一生懸命働くしか普通に暮らしていく方法が無い今を変えたいので、

今までとは違うことをしなければいけないと、頑張っているんです。

Cribstar@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND