私がお金持ちになりたい理由

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

お金についての記事を、いくつか書いていますが、

私個人的にも、今はとても『お金』に興味があります。

私なりの方法で、数十年をかけて『お金持ち』になろうと、その方法を模索しています。

 

今日は、私が『お金持ちになりたい理由』について書きたいと思います。

 

私は今、東京の外資系企業でサラリーマンをしており、つい先日昇給もしてもらいました。

夫はフリーランスで仕事をしており、不安定な分、年収は比較的高めです。

ふたりの収入を合わせると、今は大体年収1,400万ほどだと思います。

子供がふたりいますが、今の収入があれば、倹しく暮らせばそれなりの貯えもできると思います。

 

今の生活レベルに不満もありません。

特にこれと言って買うのを我慢しているものもありません。

ですが今は、決して私たちはお金持ちではありません。

今のままの生活を続けても、私の思う『お金持ち』になれるとは思えません。

ではなぜ私がお金持ちになりたいかというと、何をおいてもとにかく

『自由になりたいから』です。

サラリーマンをしていると、当然ですが毎日会社に行かなければなりません。

サラリーマンは、会社へ出勤して、定められた時間で、与えられた職務を果たすことで

月々決められた額のお金を給与としてもらいます。

歩合制の仕事を除いて、結局は時間給ということです。

 

たとえ在宅勤務であっても、同様です。

私の場合は年収の契約なので、年収で〇%UP、という形にはなりますが、

結局最終的には時給換算できるものです。

そしてこれからのサラリーマン人生、たとえば20年で、

どれだけ血眼になって頑張っても、最高時給はたかが知れています。

 

そしてサラリーマンの場合、時給が上がれば上がるほど、

責任と業務内容の難易度は増し、その量も増えると考えるのが普通ですよね。

時給だけ上がって、仕事はどんどん楽になる、なんて考えにくいです。

結果的に気づいたらそうなっていた、なんて運の良い話があるかもしれませんが、

最初からそれを狙って実現するとは思えません。

 

今の仕事は、そんなに嫌いではありません。実際私には向いている仕事だと思います。

がむしゃらに仕事ばかりしていた時期もありました。

ですが今の私には、この世で私ひとりだけを必要としてくれる

かわいい男の子がふたりいます。

私だけをここまで求めてくれる存在は、今までもこれからも、彼ら以外には絶対にいません。

そしてそれは、今だけです。

 

そのうち彼らは、彼らの世界を見つけて私からどんどん離れていきます。

なので今、この数年だけは、彼らと過ごす時間をいちばん大切にしたいんです。

そして『お金』さえあれば、その時間を『買う』ことができるんです。

お金さえあれば私は、今の私の大切な時間を、月給と引き換えに売らなくて済むんです。

でも、その大切な子供たちを育て、彼らと豊かな時間を過ごすためにも、

『お金』は必要なんです。

 

大事な子供たちを育てるためには『お金』が必要。

私のこれからの5年、10年は子供との時間に使いたい。

 

このふたつをどっちも実現したいんです。

どちらかを諦めるのは嫌だし、どちらを諦めるか考えるより、

ふたつを同時に叶える方法を考えるほうが、ずっとずっと『わくわくする』からです。

きちんとサラリーマンをやりながら、子供と過ごす時間を捻出しようと思うと、

私の1日は慌しすぎます。

 

移動中は常に速足、猛スピードで自転車をこいで、何をするにも効率重視、

ひとりの時間は睡眠時間を削ることでしか捻出できず、

夫とゆっくり話す時間はほとんどなく、

1週間、ひと月なんて飛ぶように過ぎていきます。

 

そんな風にすごすには、人生はあまりにも短いんじゃないか、

そう思ったんです。

 

子供を膝に乗せてボーッと一緒にテレビを見たり、

好きなときに子供をつれて海外旅行に行ったり、

たまには夫とふたりで焼き鳥屋さんに飲みに行ったり、

好きなときにジョギングしたりすることって、そんなに贅沢な望みだったっけ?と思ったんです。

 

たとえ子供が小さいうちの5年間が過ぎても、今の生活では仕事に追われて

そんなことする時間ができるのは定年後なんじゃないか。

そんな先じゃなくて、近い将来に実現しようと思うのは、そんなに難しいことなのか。

 

そう漠然と思い、情報を集め始めました。

それらしい本を片っ端から読んでいます。

まだ道半ばどころか、スタートラインに立ったところ、という感じです。

ですが少なくとも、1年前の私はそんなこと考えもしていなかったので、

スタートラインに立てた実感と、着実に前進している実感はあります。

そしてこれまで私が集めた限りの情報を私なりにまとめると、こうなります。

 

お金持ちになることは可能である。

ただしそのためには、人並み以上に努力、勉強をすることが必要である。

そしてそれ以上に必要なのは、なぜお金持ちになりたいのか、その理由の原点を

自分の中でゆっくり考え、明確に言葉にまとめること。

 

ということで、言わずもがな、なこともありましたが、

改めて私のお金持ちになりたい理由を、きちんとまとめてみた次第です。

Cribstar@Neutral

 

 

↓をクリックいただけると、ブログランキングのポイントが入ります。

お忙しいところすみません。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

いつも応援ありがとうございます。

自分以上に頼りになる人、いますか?

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND