欲しいものを手に入れる方法 簡単なようで、難しいようで、簡単なようで、難しい。

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

私にはいま、欲しいものがあります。

それは【自由】です。

 

『私がお金持ちになりたい理由』でも書きましたが、

いまの私の状況、そして社会の状況を考えると

お金を得ることで【自由】が手に入る、と考えられると思いました。

 

私の欲しい【自由】とは

行きたいときに行きたいところへ行ける自由

好きなだけ子どもと過ごせる自由

つまり、自分の好きなように自分の時間を使える【自由】です。

 

これは簡単なようで、いまの状態ではとても難しいことです。

なんせとにかく、毎日仕事に行かなければいけません。

いまの私の試行錯誤は、その根本から変えようという試みです。

 

「そんなの無理」と思う人には無理でも

「もしかしてできるんじゃね?」とやってみる人にはできることなんではないかと

思っているんです。

 

約10年前、私の欲しいものは【子供】と【自分の家族】でした。

そして7年ほどかけて、私の念願だった【4人家族+猫1匹】が完成しました。

夫と息子ふたりと、猫。

 

彼氏とも別れて、ひとり暮らしの部屋で週末の時間も持て余して、

自分で自分をエンターテインする手段を探す日々に疲れて、

「私、このままでいいんだっけ?」とモヤモヤ考え続けて、

結局最後は「そうだ私、子供だけは欲しい!」と気づいた30歳の私。

 

このまま何もせずに過ごしたら、子供を持てる可能性は低い。

では何かせねば!

と思ったのを覚えています。

そして私がしたことは、まずは当時流行っていた婚活というやつです。

いずれにしてもまずは配偶者を見つけないと、子供が持てる可能性は低いと思い。

それまでの私は、特定の少数の友達とこじんまりと仲良くできていれば幸せ、というタイプでした。

ですが婚活となるとそんなことを言っている場合ではありません。

 

そして出会った男性と付き合うとなっても、結婚が視野に入っていると

それまでの付き合いとはまた別物だということにも気づきました。

そして結婚が決まったとしても、目の前には事務処理と、相手と相談して決めなければならないことが

山のようにありました。

 

そして入籍しても、他人と家族になることの難しさが待ち受けていて、

子供が生まれるとこれまでの人生で最大の変化を、自分の中に起こさなければなりませんでした。

その過程は、いま考えても楽ではありませんでした。

その上、長い年月がかかることでしたので、自分の意識を保ち続けることが、

それこそ最も大切なことでした。

そんな中で私を支え続けた思考です。

 

いま欲しいものは、いまの私が持っていないもの。

いまの私が欲しいものは、これまでの私では手に入れられなかったもの。

それなら、自分変わることでしか、いま欲しいものを手に入れることはできない。

 

人は誰でも、同じことをし続けるほうが楽です。

自分を変えることは、実際にやるととても大変です。

やり続ければそれが普通になっても、最初のうちは大変です。

だから人は、いまいる場所に留まろうとするんです。

その場所に留まりたくないのであれば、変わるしかないんです。

 

そして約7年間変化を続けて、やっと【私の4人家族+1匹】が完成しました。

手に入れようとしたものを、忍耐強く努力し続けることで手に入れた、という実感があります。

この成功体験が、新たな【いま欲しいもの】を手に入れるための努力を後押ししています。

 

変化することで欲しかったものを手に入れられた私なら、

さらに変化することで新たに欲しいものを手に入れられる。

そう信じるというより、そう疑いもせずに思い込むことで、

時間をかけて地道に努力すれば、【自由】も手に入れられると思うんです。

↓の本に書いてありました。

 

思考から感情が生まれる。
感情から行動が生まれる。
行動から結果が生まれる。
「何を考えるか」が人生の要である。
自分のものの考え方、感じ方に意識を向けよう。

 

私は欲深いので、おそらく死ぬまで欲しいものが無くならないと思います。

いま欲しい【自由】を手に入れても、その先にさらに欲しいものが待っていると思います。

そうなると私は、死ぬまで変化し続けることになります。

 

それはそれでしんどいのかもしれませんが、それもそれで楽しいかも、とも思います。

いまいる場所に留まるのは簡単です。

そしていまの状況に愚痴を言うのも簡単です。

いまの状況に文句がないならいいのですが、

文句があるなら自分で解決してみることも選択肢のひとつだということ。

 

それに気づけたことが、私にとっては大きなステップでしたが、あなたはどう思いますか?

SALE@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND