スポンサードリンク

近所に住む、働くママ友と話していたときのこと。
彼女は結婚、出産前から、派遣で働いていました。
そのまま産休&育休をとり、子供を保育園に預けて仕事に復帰しました。
派遣なので、復帰のタイミングで新たな派遣先を見つけたそうです。

 

ところが彼女いわく、 新しい派遣先は、以前の派遣先よりも
時給が100円も下がってしまったそうです。

時給で100円は、確かに大きな違いですよね。

 

そこで彼女は時給を上げるべく、 何か特別な技能を身に付けようとしていました。
Excelをもっと使いこなせるようになるとか、BVAを使えるようになるとか。

そうすれば、また新たな派遣先に移るときに、時給が高くなるのでは、ということでした。

私は最近の派遣求人市場についてはよく知りませんが、
今日はより効率的に収入を増やす方法について書きたいと思います。

 

私がいろいろと調べた結果、いまの時代に手っ取り早く収入を増やすなら、
収入源を増やすことがいちばんです。

例えば現在の私の収入には、下記の3つの収入源があります。

 

①会社からの給与

いまのところ、この収入が8割を占めます。

②投資・運用からの利益

やっと安定した利益が出るようになり、お小遣い以上の額が入っています。

③Web記事の原稿

原稿の依頼をいただき、英語の記事をちまちまと書いています。
微々たる収入ですが、良い経験かと思い。

 

①の収入は、やはり断然安定しているのですが、
金額アップ、つまり昇給はなかなか難しいです。
できたとしても時間がかかります。
そして、限界も見えます。
いくら昇給しても、これくらいまでだろうな、と思う金額があります。

 

しかし②の収入には、まず限界はありません。
元手を増やしさえすれば、金額はいくらでも増える見込みです。

 

そして③の収入は、限界はあると思いますが、
いまの金額がかなり少ないので、増えれば大きいでしょう。

そして現在の、インターネットやネットワーク環境を考えると、
収入の方法は無限にあるとも言えます。

パソコンやスマホさえあれば、できることの幅は無限に広がります。

とはいえ私たち子育て中の女性には、とにかく時間がありません。
なのであくまで、限られた時間でできることの中から、ということにはなります。

 

例えば時給を100円上げると、月収にすると16,000円(8時間×20日の場合)のアップです。
でも、時間100円上げるのは、そんなに簡単ではないですよね?

 

だったら、別の収入源で同じ金額を稼ぐほうが案外簡単なんです
というお話です。

 

簡単で時間をとらない、となるとやはり、
投資や運用を始めない手はありません。

 

怖いですか?
リスクが心配ですか?

そんな方はまず、こちらの記事を読んでみて下さい。

危険なのは、投資や運用自体ではなく、
なんの知識や情報がない状態で投資や運用を始めることです。

少し勉強をして、そして自制さえできれば、
リスクもなく、損もせずに、手間もかけずにお金を増やすことができます。

ですがその方法や手段は、人から簡単に教わるものではないと、
実際やってみて思います。
それぞれ、向いている手法は違います。

 

昔の私はそれを聞いて、
ならどうしろって言うの?
と思いました。

 

そして私が試行錯誤した結果、
まず入り口は↓の本じゃないかな、と思います。

収入や収入源を増やし、そのお金を元に更に増やし、
そしてその増やしたお金を持ち続けたり、
そのお金を効果的に使うためには、それなりに準備というか、心構えが必要です。

 

自分の中での、仕事やお金、収入や支出、大げさに言うと人生に対する姿勢のようなものを、
一度整理してからでないと、うまくいかないと思います。
私はちなみに、1年ほどかけて準備をして、最近やっと軌道に乗り始めました。

ただもちろん、準備をしながらも、実践での練習は始められますし、
始めるべきです。

 

いまもし、毎日忙しい割にはお金ないな、とか
子供と過ごす時間ないな、とか
いまの収入ならいまは暮らせるけど、老後って?とか
先々が不安だな、とか、ぼんやり思っていたら、
読んでみてください。

 

私はこれを読んで、将来像の輪郭が描けるようになりました。
少なくとも、何かを考え始めるきっかけにはなるのではないかと思います。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↑参考になります。

↓ランキング参戦中!クリックしてくだされ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

RECOMMEND