収入を上げたい理由はなんですか?お金を責めるにはまず、

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

前回の記事で、

収入を上げるには、収入源を増やすのがいちばん効果的、

と書きました。

 

しかし実際は、ただ漠然と収入を上げたい、お金が欲しい、と思っても

なかなか結果が出ないものです。

 

いまの生活だって、決して余裕があるわけではないのに、

その上収入の一部を投資に回すなんて月1万円 くらいが限界だし、

そんな金額を運用したってたかがしれてるし、

お金がお金を生むなんて、やっぱり実感がわかない、

と思ってました。

 

だから始めるのがこんなに遅くなってしまいました。

本当なら、私ももっともっと早く始めているべきでした。。

そんな私でも投資を始めて、そして目に見える結果を出せるようになったのは、

収入を上げたい理由を自分の中できちんと整理して、

その上で納得できたからです。

収入を上げたい理由、もっとお金が欲しい理由は、

例えば家が買いたいから、では十分ではありません。

もう少し良い生活がしたいから、でも足りません。

子供を私立の学校に入れたいから、でもまだ不十分です。

 

その先を考える必要があります。

なぜ家が欲しいのか。
なぜもう少し良い生活がしたいのか。
なぜ子供を私立の学校に入れたいのか。

そしてその理由を考える上で、どうしても入り込んで来るのが、

他の人からどう思われたいか、という余計な感情です。

 

新築の一軒家を都内に買うとなれば、

会社の同僚や近所のママ友には「すごーい」 と言われるでしょう。

私立の制服を着た子供を連れて歩くだけで、

なんだかみんなが羨望の眼差しで見ているような錯覚を覚えるでしょう。

 

私だって常にそんな感情を持ちます。

みんな同じです。

 

しかし、他人にどう思われたいか、という感情はここでは邪魔になるので横へ置いておいた上で、

なぜ収入を上げたいのか、考えてみてください。

 

それはもうすでに、お金の問題ではなくて、

自分が自分の人生をどうしたいのか、という話になってしまいます。

私がお金を欲しい理由は、

自由と安心が欲しいからです。

 

好きなときに、好きなだけ子供と遊べる生活がしたいからです。

好きなときに行きたいところへ行きたいからです。

そしてお金のためではなく、やりたい仕事がしたいからです。

 

私の中では、これで100%納得がいきました。

だから給与の半分くらいを、嬉々として運用に回すことかできます。

そしてそれが日々着々と増えていることが嬉しく、

更に運用資金の増加に繋がります。

 

いままではなにも考えずに買っていたスタバのコーヒーを買うのもバカらしくなりましたし、

洋服も年に数回、長く着れるものを吟味して買います。

いつも同じ服ばかり着ていると会社の人に思われたとしても、

別に気になりません。

 

数年先の近い将来に、少し大きくなった子供と旅行に行ったり、

思春期の子供を近くで見守ってあげたり、

子供が少し手が離れたら夫とゆっくり飲みに行ったり、

そういう風に幸せに過ごしている自分を想像すると、

収入アップのモチベーションは俄然上がります。

 

とにかくまず、収入を上げたい理由を、ひとりでゆっくり考えてみてください。

そしてできれば、それを旦那さんや子供に、言葉で伝えてみてください。

その上で、じゃあどうやって増やすのか、を考えてみてください。

その方法も、その人それぞれに合ったものを見つけるのが、いちばん良いと思います。

そういう事前準備のために、もう1冊ご紹介します。

『億万長者』とか『お金持ち』 という言葉に親近感を持てない人もいるかと思いますが、

いまはそういう固定観念は置いておいて、

これからの人生をどう生きたいのか、

という壮大なテーマを考えてみる、きっかけにしてみてください。

 

いまの日々が完璧で、将来の不安も全くないなら引っ越そうないですが、

少しでも困っていること、不満や不安に思うことがあるなら、

『お金』という面からいろいろと見つめ直してみるのも、いいかもしれません。

 

少なくとも私は、それで迷いが消えました。

いましていることすべての、意味が見つかりました。

Little Green Radicals on SALE@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND