欲しいけど、多分いまは買わないほうが正解!車を買うべきか・・・

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

いま私たちは、都内23区東部のマンションに住んでいます。

23区内以外では当てはまらないかもしれませんが、

いま現在は我が家では車は持っていません。

そしておそらく、このマンションに住んでいる限りは購入はしないと思います。

 

気持ちとしては欲しいんです。

ご存知のとおり、小さい子供、しかもずーっと動いていて止まっていることがほとんどない

男の子がふたりもいると、車移動のほうがかなり楽です。

子供ふたり+荷物で電車や徒歩移動は疲れます。。

 

移動中も冬でも暖かいし、夏でも涼しい。

荷物もいっぱい積めます。

車の中で休憩もできるし、ご飯だって食べれるし、子供のオムツ替えや着替えもできます。

 

移動中に子供が寝てくれることが多いので、夫婦でゆっくり話もできます。

うちの子は、部屋の中でずーっと遊べる性質ではなく、休日は必ず公園などに外出が必要です。

特に夏の暑い日に、子供ふたり連れて公園へ行って、帰りにスーパーへ寄って買い物をして、

買い物の間子供は疲れて昼寝、なんてことになると、夕方には大人はもうヘトヘトです。

 

でも家に帰ってからもお風呂に入れてご飯を食べさせて、

おもちゃを片付けさせたり、やることはたくさん。

 

そんな我が家が利用しているのは、 レンタカー。

ニコニコレンタカーというところです。

 

私の住む地域ではたくさん目にするのですが、ガソリンスタンドに併設されている形が多いです。

そしてなんといっても料金が魅力。

普通の時期なら、12時間借りて、ナビ+チャイルドシートも付けて、3,500円ほどです。

近場ならナビはいらないとすると、3,000円で済みます。

 

ガソリン代はかかりますが、それでも5,000円を超えることはありません。

泊りがけの旅行も、1泊2日ならガソリン代を入れても10,000円ほどです。

我が家は共働きで、平日は子供は保育園で大人は仕事です。

 

車で出かけるのは週末限定。

となると、多くても月4回。

レンタカーなら4回借りても月20,000円。

 

ですが、うちのマンション、そして近辺の駐車場代は、なんと平均月40,000円

40,000円て高くないですか~?

もっと高い地域もあるでしょうが、40,000円て大金です。

1年にすると、48万!ひゃぁ~っ!

 

プラスで、もちろん車自体を買うお金もいるし、ガソリン代もかかるし、税金も払わなきゃいけない。

車は売るころにはほとんど値段なんてつかないでしょうし、

チャイルドシートもいまなら2台買わなきゃいけない。

 

それがレンタカーなら、月20,000円のみ!


う~ん、お得。。


レンタカーのデメリット

①いちいち予約する手間

ネットでできるとはいえ、連休中などはかなり早めに予約を入れる必要もある。

②取りに行く&返しに行く手間

近いとはいえ、やっぱり家の前に車が停まっているわけではない。

③時間制限

店舗が営業している時間内(大体8:00~20:00)に借りて返す必要があるので、

早朝出発はできないし、時間に余裕を持って早めに帰ってこなければならない。

 

この3点の不便に換えても、いまは車を買う時期ではない、というのが結論です

もちろん、車のような大きなものを所有する喜びは、何にもかえられません。

そして車好きの人にとっての車は、単なる移動手段ではないので、また別の話でしょう。

ですがうちは別に、ふたりとも特に車が好きなわけでもありません。

子供が小さいうちは車があったほうが便利、これは事実です。

 

車があったほうが、子供をいろんなところに連れて行って、いろんな経験をさせてあげられます。

でもそれは、【車を買うこと】だけが解決策ではない、という話です。

ちょっとした不便や手間をかけるだけで、お金をもっと効率的に使える、という話でした。

おそらく我が家は、郊外の駐車場代の安いマンションや、一戸建てに引っ越したら

車を買うと思います。

Turtledove London@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND