幸せを阻む、あの悪癖。アイツのせいで損をする!

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

先週23日(木)~24日(金)のFX相場は、楽しかった~っ!

 

不謹慎ですが、

イギリスのEU離脱国民投票で、日本時間23日夜から乱高下しました。

おかげで塩漬けされていたいくつかのポジションも決済できたし、

またいつものようにチマチマと利益をあげることが出来ました。

 

同時に、含み損の金額も50万から10万程度まで短時間で変化して、

重ねて不謹慎かもしれませんが単純に面白かったです。

それにしてもFXって、ウェブサイトを見ていてもやっぱり、

 

「危険だからやめたほうがいい」

「リスクが高いからお勧めしない」

 

という声が多いですね。

確かにリスクはありますが、そもそも【リスク】という言葉の意味さえ曖昧なので、

まさに『わからないから怖い』状態ですよね。

 

資産運用上の【リスク】とは、

プラスとマイナスの差の幅を指します。

得をすることもあるけど、損をする可能性もある。

その差額の幅が大きいことを、『リスクが高い』と言います。

ただ単に、【リスク】という言葉のイメージだけで【危険】【損する】と捉えると

何も出来なくなります。

 

FXで破産した人もいれば、

FXを生業にして、これだけで食べている人もいます。

そう聞いたときにどう思うかは、人それぞれです。

 

私たちの毎日は、選択の連続です。

何かを選ぶということは、それ以外の選択肢を選ばないことを選択することです。

何もしないという選択も、それ以外の可能性を選ばない、という選択です。

私たちは、毎日の選択機会と、その選択肢の多さに、正直疲れています。

人は選択肢が多すぎると何も出来ない、という習性を持っています。

 

そこで顔を出してしまうのがコイツ。

【思考停止】という悪癖です。

 

考えることを放棄して、いちばん簡単な選択肢に逃げることです。

これをしてしまうと、何も生まれないし、損をするだけです。

 

例えば私の場合、

もともと楽天証券で株を買っていたため、

面倒だったのであまり考えずに、

そのままFX口座も楽天証券で作り、取引を始めました。

 

そして結局、楽天証券FXの手数料を後から他者と比べてみて高いことに気づき、

いまはヒロセ通商という会社に切り替えているところです。



(※追記:結局『外為ジャパン』に落ち着きました!)

 

面倒だからと【思考停止】したがために、

数ヶ月間の取引の手数料を損した上、

口座切り替えの手間がかかり、余計面倒なことになりました。

(特定の通貨ペアでは、今後も楽天証券を使うかもしれません)

 

証券会社の選定基準は複雑です。

手数料の高さ、各通貨ペアの必要証拠金の金額、注文単位の違い、取り扱い通貨。

調べても途中で「ア゛ーッッ!」となります。

 

夫への不満も同じです。

例えば何か夫に不満を感じてモヤモヤしているとしたら、

原因は何で、解決策は何か、考えた先にしか、良い夫婦関係はないはずです。

 

考えることをせずに感情だけぶつけても、

もしくはぶつけもせずに、ただただ我慢を続けても、更なるストレスが待つだけです。

 

そもそもFXをやるのか、というのも選択です。

大多数の人が言うように「危険だから」考えもしないのか、

でも多数の人が日々利益を出しているので、なんとかリスクをコントロールする方法を模索するのか、

それでもやっぱり自分には耐えられない種類の不安なのでやめるのか、

それぞれの価値観で決めるべきです。

 

とはいえ、考えても難しいものは難しいです。

良い夫婦関係への解決策を考えても、そう簡単に受け入れられるわけでもないし、

選択肢は無限にあるし、考えすぎると何も選べなくなるので、

ある程度は見切り発車も必要です。

 

毎日の無数の選択機会、すべてを考え抜くことも不可能です。

たいした影響のないものは、何も考えずに選択してしまって良いと思います。

 

特に、

お金の絡む選択

後では取り返すことの出来ない時間、健康、人の信用に関する選択は

楽な道へ逃げずに考え抜くこと。

そしてまた楽な道へ逃げずに、勇気を持ってベストと思える行動をとること。

それが、丁寧に人生を切り拓くこと、なんじゃないでしょうか。

・・・なんて言ってはいますが、

私も実際、よく逃げています。

しかも無意識に。。

そして後で気づいて「クッソー!」となります。

Vignette@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND