こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。
『子供の貧困』が社会問題になっています。
私自身は、いまのところは『貧困』を自覚してはいませんが、
決して他人事だとは思っていません。
たとえば離婚したら、大病をしたら、などと考えると
誰にでも可能性のあることだと思います。
しかし私がこの問題を調べてみた限りだと、たとえ離婚や病気などのアクシデントがあっても、
結局問題の根幹は、『貧困は遺伝する』ということらしいです。
どういうことか。
ここで言う『遺伝』は、DNAレベルの遺伝ではなく、
『貧困』という環境が、子供の将来の『貧困』をもたらす、ということです。
私が読んだ本では、主に教育レベルが親と子では似たものになりがちで、
それが将来の経済的レベルにもつながる、としていました。
大学まで卒業している親の子供は、大学進学率が高く、
大学へ進学していない親の子供は、大学進学率が低い、というデータがあるそうです。
そしていま現在の日本では、教育レベルと経済的な豊かさが直結している、と。
でも約20年後、いまの私の子供たちが成人するころ、
【良い大学⇒経済的に豊かな人生】という方程式がまだ有効か、というとちょっと疑問が残ります。
一方で、私は子供には、『生きる力』を身につけてほしいと思っていました。
『自力で人生を切り拓いていける力』みたいなものです。
photo by GuavaJelly笙・
親の役目は、親を必要としない人間を作ることである。
というフレーズを、何かの本で読んだことがあります。
何を幸せと思うかは本人次第です。
しかし親がいなくても、失敗を繰り返しながら自分で幸せを勝ち取れる力、
それさえあれば、どこへいても、何をしていても、
幸せに生きていけると思うからです。
でもなんだか、捉えどころがなさ過ぎて、どうすれば教えられるのか、
さっぱりわかりませんでした。
そしていろいろとこれまで調べた結果、
子供に残すべきは財産ではなく、【文化資本】というものだとわかりました。
【文化資本】とは、
金銭によるもの以外の、学歴や文化的素養といった個人的資産を指す。
【文化資本】や【文化的素養】という言葉にするとなんだか難しそうに聞こえますが、
要するに親の、
家での会話の話題、家で見るテレビの内容、家での習慣によって、子供に伝わる習慣や知識のことです。
家での会話の話題、家で見るテレビの内容、家での習慣によって、<br />子供に伝わる習慣や知識のことです。家での会話の話題、家で見るテレビの内容、家での習慣によって、
子供に伝わる習慣や知識のことです。
たまに家族で食事中に、ニュースやドキュメンタリーを見ながら意見を言い合ったり、
親が習慣的に家で読書をしていたり、
親の日常会話の中に世界情勢の話題があったりすると、
子供はそれが当然のことだと認識して、本人も同じような習慣に育つそうです。
教えたいと思うことは山ほどありますが、
私が伝えたい【文化資本】は下記です。
①買い物や貯蓄、投資を含む、お金全般に関する知識と、お金に対する興味
私自身、お金に対する興味や基本的な知識がなかったおかげで、
お金という道具をうまく扱えず、ずいぶん遠回りをしました。
お金をたくさん持つかどうかは本人次第ですが、
いまの時代、お金をうまく扱うことは【自己実現】のためには欠かせないと思います。
お小遣いの扱い方、労働に対する対価としてのお金など、
こればっかりは親がうまく教えてあげる必要があると感じます。
②読書の習慣
これは私は両親に感謝しているのですが、本を読む習慣があると何かと得です。
安上がりなエンターテイメントだし、有益な情報は活字で残されているものがほとんどです。
読書の習慣は、子供のときに身に着けておくと読むスピードが早い、と聞いたことがあります。
③海外経験
旅行でも十分だと思うのですが、自分のいる世界がいかに狭いか、
世の中にはいかにたくさんの多様な人がいるかを体験することは
人生に大きなプラスの影響を与えると思います。
井の中の蛙でいて、いいことなんてひとつもないと、私は思うからです。
④社会のニュースや仕組みに対する関心
普通に私が夫と、ニュースについて会話しているレベルで良いんです。
選挙の投票はいつも一緒に行く、とかで良いんです。
それが通常の家庭の風景であれば、子供もそういうもんだと思うもんです。
⑤基本的な社会マナー
言わずもがなですね。
そうそう、【財産】に関しては、残してあげられるか、ということも勿論あるんですが、
いまの日本の相続税は異様に高いので、お金として残さずに
【文化資本】として一緒に使っちゃったほうが、逆に得かな、と。
またまた一方で、現代人は大抵のことは過去のデータをもとに決断するのに、
子供の教育に関してだけ、自分の経験に頼る傾向がある、とも読んだことがあります。
なので特に学力に関しては、↓の本をまた読もうと思っています。
ま、あとは基本的に自力で何とかしてほしいww
↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。
いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!