以前の記事で、本の力を信じている、と書きました。
子供には本を読むことを習慣にして欲しいので、
家には本をたくさん置くようにしています。
今日は、その絵本の内容を一部ご紹介しようと思います。
でもどれも、結構メジャーなものなので、紹介するまでもないかも。。
ま、いっか。(・∀・)
まず、上の子が1歳半くらいからいまでも、大好きなコレ。
『絵本読み聞かせ初心者』のときは、あまりリズムもつけずに読んでいて
あまり子供受けも良くなかったんですが、
「だるまさん」シリーズでは、この↓部分、
「だ~る~ま~さ~ん~がっ!」
と一緒に左右に体を揺らしながら読むと、
子供の顔が輝きました。
絵本てペースも少ないのに結構高い、と思うけども、
これは最初から3冊セットで買うべき、鉄板の絵本に認定。
そしてその頃から、どうもうちの子は絵本の中から
何かを探して見つけるのが好きだということに気づきました。
それを気づかせてくれたのが、コレ↓
1歳半~2歳くらいで、毎日のように読んだので、もうボロボロです。
私自身も五味太郎さんが好きなので、次にコレ↓を買いました。
コレも、
飽きずにちょうちょを探していたので、穴が開いている部分が切れそう。
そして少し高度な『探し』系で、コレ↓
コレは、大人が探しても楽しめる、私も大好きな絵本です。
ちょっと考えないと見つからないので、2歳のころはいまいちわからなかったようです。
もうひとつ『探し』系がコレ↓
コレはなぜか、2歳ころに超ハマッて、毎日10回くらい読まされました。
私も旦那もさすがにウンザリしましたが、本人は楽しそうでした。。
2歳ころにまたハマッたのが、コレ↓
ズッボ~ン、と野菜が出てくるのが楽しいようです。
これで野菜の名前も覚えましたね。
そしていまは結局、また『探し』系のコレ↓が好きですね。
なにかっていうと、コレを持ってきます。
コレは親も、アンパンマンのキャラクターの名前に精通していないといけません。
まだまだたくさんあるんですが、
今日はこのくらいにしときます。
でも絵本て高いですよね~・・・
↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。
応援クリックいただけると喜びます。
最後までお読みいただきありがとうございます。
ひとりでできることには限りがある。