目標は月イチ開催!~夫婦だけの時間を確保~

 

共働き夫婦です。

 

平日はふたりの子供を保育園に預け、旦那も私もフルタイムで働き、
朝夕の数十分しか顔を合わせることはありません。

週末は子供中心に回り、夫婦での会話も子供に邪魔されて
最後まで話し終えることは稀です。

事務連絡は主にLINEです。

結婚して5年ちょい。

 

理想の家族を築くためには、子供のしつけや教育はさることながら、
旦那との【良い関係】が土台です。

好きで結婚した男女です。

運命共同体です。

子供が二人とも保育園に行きだしてから、月イチ開催を目標にしています。

 

旦那との、

【飲み会】。

家で飲むのではなく、あえて外に、飲みに出かけます。

月に1回、ふたりで合わせて休みを取って、
夕方早目の時間から出かけ、空いた飲み屋で他愛もない話をしながら飲み食い、
ほろ酔いで一緒に、保育園のお迎えに行きます。

子供たちの話
事務的な話
お互いの話
将来の話
経済の話


恋人でもない、友達でもない、
夫婦という人間関係。

友情に似た、でももっと生々しくて、現実的で、濃い。

共に生きていくためには、
摩擦もあり、葛藤があり、妥協がありました。

 

子供中心の数年間は、
夫婦が家族になる数年間でもあると思います。

その間にふたりのコミュニケーションを怠ると、
取り返しのつかなくなることも、あるんじゃないか、と思いました。

 

「パパ、変わったよね~」

「変わったよ~、どう変わった?」

 

「んー・・・『パパ』になったかな」

 

「だよな~」

 

子供やテレビ、スマホやパソコンに邪魔されずに、

お互いのこと、ふたりの歴史、

それだけに思いをはせるためには、努力して時間を設けないと

忙しい毎日に埋もれてしまって、『無いもの』になってしまいます。

 

子供が熱を出したり、
仕事が忙しくなったりすると、

お互いの休みを合わせるのは難しくなるかもしれません。

でも、これからもこの時間は、
努力して確保していこうと、私は思っています。


毎日旦那とケンカばかりしていたころの、
長男の顔が、忘れられません。

不安でいっぱいの顔で、私と旦那を交互に見上げていた
あの顔が、忘れられません。


自分も子供も幸せになるためには、
旦那との【良い関係】を築くことが、急務でした。

いろいろ勉強して、工夫して、旦那は変わりました。

私も変わったつもりですが、旦那に言わせるとそうでもないようです。


忍耐と、努力と、工夫。

夫婦円満のコツは、奥が深いです。

そして先は、長いです。

ボチボチと、行きます。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

コメント一覧
  1. 月1で飲み会、素敵ですね窶シ
    うちは、ないなぁー
    やりたいけど、仕事の調整がつかず現実的に無理です。
    たまぁに、親や保育園に預けて昼間に出掛けることがあるぐらいで。
    今日旦那と朝から子どものイヤイヤ期で、ぶつかり、本当に旦那が嫌になりました。
    うちの区で、アクションを変えればリアクションが変わるという無料セミナーがあるので、より良い夫婦関係のために受講したいと思います。
    はぁ、朝から疲れた。

  2. 朝からファイトとは、お疲れ様です。。
    その気持ち、よーくわかります。まるで自分のことのように。。
    でもやっぱり、こんな時期だからこそ、ちょっと無理してでもふたりだけの時間を確保することが
    大事だと、改めて思いました。
    月いちで飲み会しているだけで、お互いが日々のあらゆることにおいて、思いやりが持てるようになった、というか。
    ちょっとしたことでケンカとかしなくなった、というか。
    無為で意味がないようで、実はすごーく意味があることな気がします。
    ひとりで半日ゆっくりしても、実は手持無沙汰になる時間がありますが、
    ふたりで半日ゆっくりすると、2倍のスピードで充電できる気がします。
    オススメですよ!

  3. 確かに。
    仕事の調整をして飲み会という意識あわせ必要ですねー窶シやりたい。
    そうしないと、ロードの人みたいに離婚されちゃうぞ!って旦那に脅しとこうかな。

  4. ようこさん、そうそう、そうなんですよ。
    ホント、離婚てしたことないけど、きっといろんな問題の積み重ねですよね。
    それを定期的に和らげる効果があると思います。
    別に飲みに行かなくてもいいんですけどね。
    ただ家にいても、別々にダラダラしてしまうので、外へ出るというだけで。
    ようこさん宅もぜひやってください!

コメントを残す

の関連記事

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND