営業職です。
毎日、いつお客さんに呼び出されてもいいように、
それなりの服装で出勤します。
photo by _TopArt_
お客さんと会う予定の入っている日はジャケット。
予定が入っていない日も、シャツやカーディガンなどで、
急に会うことになっても許容範囲内の服装にしています。
以前は会社にスーツやパンプスを置いたりしていたんですが、
ラフで楽な服装はこの際キッパリ諦めたほうが、
余計な心配を増やさなくて済むので、
逆にラクだと気づきました。
子供が生まれて、
朝着ていく服を選ぶ時間と手間が惜しくなりました。
そしてふたり目の育休から復帰して以来、
洋服の枚数をどこまで少なくできるか、挑戦中です。
いま現在の、仕事着の枚数は、こんな感じです。
●ワンピース× 2
●スカート× 4
●シャツ、カットソーx 5
●カーディガン× 4
●ジャケット× 3
そして仕事着のルールを決めてみました。
ルール1. 色を統一
いろんな色の服を着ることって魅力的ではあったんですが、
それを手放し、紺、カーキ、白、グレーに絞りました。
ルール2. 無地で統一
色と一緒に柄も、手放しました。
ルール3. セレクトショップに頼る
仕事着も簡素化したいんですが、
なにせお客さんの矢面に立つ営業職なので、
それなりに【立派】に見えたほうが何かと便利です。
例えばユニクロや無印の服は、安いしラクなんですが、
仕事では着ません。
そして私、そんなに洋服に興味もありません。
なので、セレクト・ショップに代わりに選んでもらっているつもりです。
その分お値段がはるものが多いですが、
手間と見栄えをお金で買っているつもりです。
ルール4. 時短としての薄着
これは資質の問題もあると思うんですが、
もともと暑がりだし、体も丈夫なので、
少々寒いと感じるくらいの薄着で出かけます。
最近の東京は暑いし、冬でも電車の中やオフィスが暑かったりするし。
外を歩いている時間なんてわずかなのに、
脱いだ上着を手に持ったり、
上着を脱ぎ着する時間がもったいないので、
ちと寒いか?くらいの薄着にしてみています。
でも、できればもう少し簡素化できないもんか、とも思っています。
以前は、朝着る服を選びながら、
『このスカートに合う黒系の上が無いから買うか・・・』
『この靴に合うスカート、黄色系か?無いな、買うか・・・』
『ストッキング履きたくないな・・・パンツ買うか・・・』
『このシャツに合うカーディガン、黒だけどちょっとシルエットが違うやつ・・・』
と、【必要に思える】服は、際限ありませんでした。
でもそんなの、【幻覚】以外の何者でもなかったですね。
【足るを知る】
知ってしまえば、身軽なだけで
なにも不便はないですね。
ワーキングマザー
↑参考になります。