スポンサードリンク

 

プレミアム・フライデーに続き、
【働き方改革】【休み方改革】の新たな政策

【キッズウィーク】なるものが、来年4月から導入予定だそうです。

 

キッズウィークとは・・・

小・中・高等学校の夏休みを1週間削って、
地域ごとに別の時期に学校を休みにする。

それに伴って、親である大人の有給休暇取得を促進する、狙いだそうです。

目論見は、理解できます。

『働きすぎ、働きすぎ』と言われる日本人の、取得せずに消滅している有給休暇を
名目通り【有給】で【休暇】として使わせようとしているんですな。

そんで、ただ『休め、休め!』と言うだけでは結局休まないだろうから、
【子供】を巻き込んでしまえ!というわけです。

ただ『有給休暇使え!』と言うだけでは能がないけど、

【家族の時間】と言えば聞こえもいいし、【考えた感】もあるでしょ?

という感じ?

↑無料広場へ遊びに来ても、結局近くで遊んでケンカに至る兄弟www

んー・・・うちはまだ、ふたりとも保育園児なので
巻き込まれるのは少し先の話ですが、

実際導入されたらどうなるのか、考えてみました。

その前に・・・

うちの会社は休暇を取りやすい空気なので、
私は割と有給をちゃんと消化しています。

その上、社歴が長いので有給が残らず翌年に繰り越されるているので、
子供の体調不良+自分の休暇、で

有給休暇についてはあまり不満も無い状態・・・


たとえば長男が小学生になって、次男が保育園の時。

長男が平日5日間休みになると、
親である私、または旦那は、
絶対に会社を休む必要がありますね。

ひとりで家に置いとくわけにはいきませんから。

 

我が家はおそらく、夫婦ふたりとも休みとって、
なんなら途中数日は次男も保育園を休ませて、

どっか行くかなぁ・・・

でもさ、もともと体調崩しがちな子だったりすると、
ワーママの有給は残っていなかったりして、

そんな事態になったら、どうすんだ???

キッズウィークだからって会社休んだら、給料削られちゃうぞ???

 

あれ???

 

そもそも今時、子供いない人のほうが、

多いんじゃなかったっけ???

ということは、『子供いないから、キッズウィーク休む必要ないねー』
という人は普通に仕事をして、

子供がいる人は肩身の狭い思いをして有給とる?
いやいや、オレはやっぱり働くから、ママ、子供とどっか行けば??

とかとか・・・???

 

いやぁ~・・・有給休暇をとらせたいのはわかるけど、

やっぱり【子供】は絡めてほしくなかったかな・・・

会社は【営利目的】だから、いつだって政府より上手なので、

『社員の有給休暇とらせたら、法人税20%OFF!!!
休みのとらせ方は、任せる!!!』

 

とかにしたほうが、実際社員としては休みやすくなるんじゃね?

ちなみにうちの会社は昔、
『有給全部消化したら、3万円ボーナス!!』
という制度をやって、取得率がガンッ!!!と上がったよ。

 

 

【お知らせ】

『ワーキングマザー3.0』有料会員募集中です。

お金相談やメルマガ、ワークショップにイベントなど、ワイワイしてますのでぜひ寄ってみてください。

詳細・ご登録はこちら

7/21(土)『ワーキングマザー的 お金と人生に効くワークショップ』

まだ残席ございますので、こちらもぜひのぞいてみてください。

詳細・ご登録はこちら

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

登録がなくても、どなたのクリックも対象です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

RECOMMEND