お金のこと/はじめに

B!

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

お金がすべてではないですが、やっぱりあるに越したことは無いですよね。

一人暮らしでもお金はかかるので、まして子供がいると、将来のことも含めて

お金ってやっぱり必要です。

 

それもあって夫も私も働いているわけなんですが

子供が生まれると、いかに効率的に稼ぐか、と考えてしまいます。

 

だってやっぱり、子供と一緒に過ごす時間も必要だし、

自分の時間だってある程度は確保したいですし。

寝る時間も削りたくないし、家のことをする時間も必要です。

 

そうなると必然的に、子供が生まれる前ほどの時間を仕事に割いていると

ほかの事をする時間がなくなってしまいませんか?

 

子供のお迎えのために定時で仕事を終えなければならないのもひとつですが

たとえお迎えが無かったとしても、ダラダラと会社にいるような時間は

私たちには無いと、思うんです。

 

なのでここ最近ずっと、

いかに効率的に稼ぎ、効率的に使い、効率的に貯め、効率的に増やすか

について調べたり考えたりしています。

 

子供って、それなりにお金がかかります。

 

まだうちは、教育費を実感するほどの年齢になっていないですが

それでもオムツ代、ミルク代、洋服代、おもちゃ代、保育園代、社会保険料などなど

子供手当てでもらっている以上の出費があることには間違いありません。

 

子供が2人になると、倍ではありませんが、やはりまた出費は重なります。

 

なのでますます、稼ぎ方、使い方、増やし方を知らないと損をしかねない、と思っています。

今現在は、我が家の世帯年収は1,200万円くらい(税引き前)です。

第1子が生まれる直前に、約4,200万円で都内に中古マンションを買い、今はそこに住んでいます。

 

住宅ローン残額は約1,400万円くらいです。

はい、ローン残額、結構少なめです。

何故か。

 

 

うちの夫は、サラリーマンではなくフリーランス(個人事業主)です。

そのため、ローンを組むのはかなり大変です。

 

年収は決して低くないのに、会社に雇われていないというだけでここまで信用されないのか、

とびっくりします。

 

そのため彼は、独身時代からコツコツコツコツ貯金をして

自力で頭金2,000万払いました。

 

それでもローン審査で断られた銀行もあるくらいです。

 

私はサラリーマンの家庭で育ったのでまったく知らなかったのですが

夫にとっては想定内だったそうです。

 

30代で夫がどうやって2,000万も貯金したのか、についはまた後で書くと思いますが

そんな計画的な夫だったおかげで、今の家に住めています。

 

お恥ずかしい限りなのですが結婚した当初の私の貯金は50万ほどでしたから、無いも同然です。。

 

彼と結婚するまで、私はお金に興味も無く、

なんとなくお金に興味を持つことが良くないことのような気もしていました。

 

少しずつ彼に教わったり自分で調べたりしているうちに何故か自然と、

独身時代とは別次元のスピードで貯金が貯まりだしました。

 

もちろん、独身時代と比べて出費が少ないのですが、

その出費の質が変わったと実感しています。

 

運用や投資も、それまでの私には別世界のことでしたが、少しずつ初めています。

税金に関しても勉強しています。

 

特によく考えもせずに正社員としてサラリーマンをしていますが

現段階では、正社員になっておいて良かったと思っています。

何も考えていなかった私が、たとえば非正規雇用とかであったら

状況は今ほど良くなかったかもしれません。

 

そんな私が、これまで体験したお金に関すること、実感したこと、勉強したことなど、

実際の結果が出ているものに関しては結果も合わせて

ここで共有していこうと思っています。

 

知らないと損をすること、まだまだ世の中にたくさんあります。

ちょっとした「面倒くさい」ことを一度我慢してやるだけで

その後自動的に得をする仕組み、まだまだあります。

 

そんな情報、いろんなところに出ていますが

「働くママ」ならではの視点で選んだ方法だけを実践しています。

 

手間と時間をかければ、お小遣い程度なら稼げるものはいくらでもあります。

でも私たちには、時間はありません。

 

20円安い卵を買いに、30分かけて遠いスーパーへ行く時間は、私たちにはありません。

 

夫のワイシャツのクリーニング代を節約するために、ワイシャツを家で洗い

アイロンをかける時間は、私たちにはありません。

 

化粧品代が安く済むことは嬉しいけど、サンプル品を申し込み続ける時間は、私たちにはありません。

 

節約は必要ですが、1斤500円する美味しい食パンをたまに買うくらい、我慢したくはありません。

 

心を貧しくしてしまう節約と、

効率的にお金を使うことは、まったく別物です。

 

ここではそんな視点で、お金のこと、いろいろと共有していこうと思っています。

 

家族が増えてからの私のキーワードは「効率」です。

それは、家族でボーッと無為に過ごす時間を作り出す方法です。

何気に売れてるんです、スタイ@Neutral

 


あなたの給料、時給、月収、年収を!


時短家事の工夫


貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。


にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

最新の記事はこちらから