スポンサードリンク

 

当たり前の話なんですが、

子供って服を持たずに生まれてきて、

すごいペースで体が大きくなっていて、

毎シーズン新しい服が必要で、

当たり前の話なんですが、洗濯するから何枚も必要で、

シャツとズボンだけじゃなくパジャマやら靴下やらパンツやら靴も必要で、

なんか、気づくといつも子供服を買っているような気がします。

 

洋服好きじゃない私も、さすがに子供服を選ぶのはちょっと楽しいです。

かわいいわが子がこれ着たらかわいいな、これ似合いそうだな、とね。

ただしがし、いずれにしてもホント、スゴイ枚数必要で、

やっぱ結構お金かかるわー、とね。

 

そうなるとやはり、私は「おさがり」すごいありがたいです。

回りの息子持ちの人によく「おさがりちょうだい」とお願いしていて、

たまにいただきます。それがまた、ありがたい、ありがたい。

新品着せたってどうせすぐヘタるので、多少ヘタったおさがりでも嬉しい。

だがしかし、世の中には、

『むしろおさがりいらない。チョー迷惑』

というママさんがいることを知り、チョーびっくりなんです。

いろんな理由があると思うのですが、私が耳にしたのは、

子供の服にはこだわりがあるのでおさがり欲しくない、というタイプ。

 

そりゃそっか、自分の服にこだわるなら、子供の服にこだわったっておかしくないですもんね。

でも思いつかなかったので驚きました。

 

しかし、『おさがり欲しくてたまらない』私にしたら、

【回ってくるおさがりの少なさ】と、

【自分がおさがりに回せるはずだけど面倒で捨ててる服の多さ】

アンバランスさが気になるのです。

 

いま、私が定期的におさがりをいただいているのは、1名のみ。

他はたまにいただいたことがある程度。

みんながみんな、おさがり欲しくてたまらなくて、

「ちょーだいちょーだい」と言ってるなら、おさがりくれる人が少ないのは理解できます。

しかし、私は「ちょーだい」と言われたことがないんです。

だからあげる相手もいなくて、メルカリするのも面倒で、

結局捨てちゃうことが多いのです。

 

つまり、『おさがり欲しいと思う人』と『おさがりあげたい人』が

上手く出会えていないだけなんじゃないか、と。

ジモティーとか、メルカリアッテとかもありますが、

私のように、それすらも面倒だけど『欲しい』『あげたい』という人も、

けっこう多いんじゃないかな、と。

もちろんさ、うちだって、おさがりでいただいて、

長男が着て、さらに次男も着て、みたいな服はさすがに

役目を全うした感があって捨てるのも気になりませんが、

基本おさがりの次男の服が、季節の関係かどうしても足りなくなって買い足して、

次男だけ数回着たような服もあるわけで、

そういうのはホント、捨てるのは気が引けます。

 

かと言って1枚2枚をメルカリやフリマに出すのは面倒だし、

別に売りたいわけじゃないし、

着れなくなった服の写真撮るのとか面倒だし、

送るとほとんど送料だし、

かと言ってあげる相手もいないし、

結局ネコのゲボ拭きにして捨てる運命にあります。

 

「ご飯残さず食べないと【もったいないばあさん】来るよ!」

と子供に言っている私が、

いちばん【もったいないばあさん】を呼びそうで、

毎シーズン「うーん…」と言いながら、

子供の服を手に部屋の中をウロウロしています。

みんなどうしてるのかな~

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

そのポイントでランキングが上がる仕組みです。

日陰もんの身ですが。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

お知らせ

私がやりたかったことは、ファイナンシャル・プランとはまた別のもの。

わかっていても貯金できないから困っていたんです。

苦労して見つけた、仕組み。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    いつも投稿楽しみにしてます。私もお下がり活用してるタイプです。都内の方はおうちも広くないからか、結構すぐくださるイメージ。ただ都内だけに収納に困りもらいたがる人も少ないかも… まだきれそうなのは、H&Mに持ち込み、クーポンもらったりしてました。

    • みゆき より:

      匿名様、コメントありがとうございます!
      H&Mって持込みできるんですね。知らなかったです!
      少し子供服買ってるので、行先無かったら持込みしています。
      たしかに、家の収納の有り無しでもおさがり事情って違いますね。
      でもうちも収納は少ないですが、おさがりはいくらでも欲しいんですよね。

  2. とら より:

    うちもお下がり歓迎です♪息子の服が大量にお下がりもらってありがたいのに、今度はあげる先がない!周りのお下がりほしいママはほとんど同じ年齢であげられず。
    最近は持ち込みでリサイクルストアに持っていってます。でも季節合わないと断られたり、売れ筋だけだったりして返されると二度手間だったりします。とほほー。

    • みゆき より:

      とらさん、そうなんですよね、うちもあげる先がなくて、
      あれ?みんなおさがりっていらないものなの?と思って調べたら、いろんな人がいるらしい、と発見したのです。
      リサイクルストアってやっぱり返されたりもするんですね、ただでもいいから誰かしらに使って欲しいだけなのに。
      捨てるのが忍びないだけなのにー

  3. ようこ より:

    うちもお下がりありがたい❗
    保育園に箱とか用意してあって、そこから自由に入れたり取ったりしていいとかにしたら、いいのになぁと思います。

    ギャルママさんから頂く、セクシーな感じのお洋服はちょっと着せれないこともあるけど、助かってるー
    あとは、妹や幼馴染みにもらったりと色々。
    男の子服は傷むからまわりにくいよね

    私は、義妹ちゃんのとこにあげたり、リサイクル店に持ち込んだり、雑巾にしちゃったりしてます。

    • みゆき より:

      ようこさん、それいいですね。保育園にお下がりボックスがあるの。
      でも、自分が入れた服がずっと残ってたらちょっと嫌かもwww
      ギャルママさんからいただくセクシーな子供服っていうのも面白いですwww
      そうなんですよねー。いろいろいただいて着れないのは着れなくてもいいから、いくらかでもキレルのあれば、
      もうそれで十分なんですよね。
      リサイクル店はけっこうみなさん持ち込んでみてるんですね。でも男子の服はたしかにほとんどがヨレヨレになるのですwww

  4. mitade より:

    みなさんそれぞれですね。実は私はタイトル派。。に近いかも。
    私は一人から大量にお下がりもらいます。一個違いなのでちょうどいいです。わざわざ宅配できます。
    でも…ことごとく趣味があいません。で、これひとにまわすか?レベルのとかあって(しみ、黄ばみ)毎回捨てたり大変です。何しろ大量だから。でも我慢して着せればこのお陰で殆ど服らかいません。下着くらい?後はばぁちゃんから送られてきたり。ママ友に洋服多いよね?と言われて事情を話すと、結構みんな同じだったりします。もらうと殆ど趣味が合わない。酷い状態のがある。とか。だから私のまわりは迷惑派が多いですかね。。私は断っても着払いで届いたこともあり( ̄▽ ̄;)大量なんでお礼も返したりと。自分で洋服自由に選んでみたい~。
    男の子だと汚す率とか破れる率とか、あまりデザインの幅がないとかみても、お下がり派が多いんですかね。
    ちなみにこちらは児童館とかで、勝手にはこに入れる、持ってく、システムあります。街中にも。
    他にはハードオフ?持ってったら、子供服は年中受付します、って。季節問わず、結構な、状態もみな引き取りましたよ。靴も。洗ってないけど、記名あるけど。場所によるのかな。
    メルかりはまとめ売りすると売れやすいですよ。ブランドはイッテン売りでも割りとすぐ売れる。梱包面倒w
    私殆どがゆうゆうメルカリで匿名コンビニ配送にしてます(^^)リサイクルショップよりは単価高い。

    • みゆき より:

      mitadeさん、まさにそういう方でしたか!
      確かに、女の子の服のほうが趣味が分かれそうですね。
      男の子の服は本当にチョイスも少ないし、傷みも激しいから枚数がたくさんあるに越したことがないんですよね。
      お下がりを勝手に箱に入れて持っていくってのは、本当に良いシステムですね。
      それいいな、うちの周りにも欲しいです。

  5. ちひろ より:

    こんにちは。同じく都内で働く男子2人のママです。
    いつも投稿を楽しみにして見に来ています!
    うちも断然お下がり派です。
    まだ着れる服捨てるのもったいないですよね。
    私は保育園に寄付していますよ。お着替え用として、意外に活躍しているみたいです。

    • みゆき より:

      ちひろさん、おお、都内で男子2人!同じですね~!!!
      しかもお下がり派も同じ!嬉しいです~!!!
      保育園に寄付できるとは、知りませんでした!
      確かにお着換え用の服ってありますね。
      聞いてみます!

コメントを残す

RECOMMEND