スポンサードリンク

 

旦那が、後厄です。

 

確かに去年と今年、いろんな種類の体調不良がありました。

いずれも、入院したりはしていないし、
そこまで深刻なものではありませんでしたが。

 

小さい子供がふたりいて、

週末に旦那に体調を壊されると、

やっぱり正直ちょっと大変です。

 

3歳11ヶ月と1.5歳ふたりを連れて、私ひとりで外出して遊ばせるのは

けっこう大変です。

でも、体調不良は仕方ない、というのもわかっているつもりです。

 

でもなぜか、

体調不良の夫を労われない自分がいます。

 

私ひとりで子供ふたりのお世話をするのが大変だから、

というのが理由ではあるんですが、それにしても、

「本当お前は性格が悪い」

と実際旦那に言われるほどに、

自分でも不思議になるくらいに、労われないんです。

そしてそれがなぜか、考えてみてやっと少し

わかったような気がしました。

それはやっぱり、過去に旦那に言われた言葉が

どこかまだ許せていないこと、

そしていまは普通に家事&育児を担っている旦那のことも

まだ100%信用できていないこと、

それが理由なんだと、思いました。

 

長男がまだ赤ちゃんだったころに旦那が口にした本心が、

いまでも忘れられません。

あの時は本当に、目の前が真っ暗になりました。

 

とはいえ私としては、

去年よりは今年のほうが
労わりの気持ちが占める割合が大きいと実感しているので、

去年よりは旦那の言葉を許せているんだろうし、

去年よりは旦那のことをパートナーとして信頼しているんだろうと

思っています。

 

でもやっぱり、

私が離婚覚悟で働きかけてやっと、
旦那が育児に対して当事者意識を持ってくれたことに、

どこかで【恨み】のような感情を抱いてしまっているんだと

体調不良の旦那を前に、気づきました。

 

もちろん、

働きかけても参加してくれなかった、という状況よりは
ずっとずっとマシであることも、

今の旦那は素敵なパパであることも、

ちゃんと認識しているんですが、

それでもそんな感情が確かに私の中にあるんです。

 

でもそれは、年々薄まっていることも事実だと思うので、

やっぱりだんだん、労われるようになるんだと思っているんですが、

どうでしょう・・・

いや~、我ながら、

根に持ってるなwww
性格悪いなwww

 

そして同時にまだまだ、

私には【余裕】がないんだな、とも思ったわけです。

私はまだまだ、強くならないといけない。
そうすればきっと、もっと優しくなれる。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

登録がなくても、どなたのクリックも対象です。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援いただき本当にありがとうございます。

みなさんの役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

 

コメント一覧
  1. なだ より:

    恨み。
    ぐさりときます。
    そう、恨みだな、この感情は。
    と納得した気分です。
    私も恨んでばかり。
    田舎なので消防団の旅行とか、
    職場の旅行とか、
    出張じゃない、お楽しみの旅行は
    本当にずるいと恨めしくて許せなかったです。
    私が一人で泊まり(つまり、24時間オフ!)
    親しい友達と楽しく過ごす時間を何年していないか…
    (息子は年長です。)
    夫の休みに好きなタイミングで昼寝されるときも同じ気持ちになります(笑)
    私が何年一人で…(以下略)
    ……がんばります!

  2. みゆき より:

    なださん、やっぱり同じ気持ちの方、いますよね~?良かった。
    基本的には私は、不満なときは不満と直接言って、解決するようにはしています。
    お楽しみの旅行なんてうちの旦那は行きませんが(多分行きたいとは思ってない)、
    行くなんて言ったら烈火のごとく怒って「離婚だ!離婚だ!」と騒ぎまくってやります。
    絶対許せない。
    ま、とはいえ、平日の夜は基本的には自由に過ごしてもらって、旦那もストレス解消してもらわないと、とは思っています。(私は自由に過ごせないけど)
    がんばらないといけないけど、でもたまにはちゃんと直接キレてくださいね。

  3. とら より:

    私、旦那が体調悪くなると労われないどころか腹が立ってしまいます。
    労われないくらい、大丈夫だと思ってます^^
    友人は結婚した直後から「体調不良は本人の責任!」と
    風邪をひく程度の病気は労わりません、と旦那に宣言しており、
    旦那のほうも「不覚にも風邪をひいてしまいました」と申告してくるそうです。
    そのため、風邪薬を飲む、病院にいく、など治療に専念するような方向にもっていきやすいそうです。
    そのくらいの、関係がいいのかもしれませんね。
    なんとなく旦那が体調悪いといたわらないといけないような気になるのは
    刷り込みなのでは、と思ったり。。。
    あ!でも自分が体調悪いといたわれ!と思います。

  4. みゆき より:

    とらさん、労われないくらい、大丈夫ですか?私も大丈夫で、いいんですか?
    ちょっと気が楽になりますwww
    そうそう!
    「不覚にも・・・」と申告されればなんか労わる気持ちも少し湧きそうですが、
    うちはなんか体調崩すと、偉そうなんですよ!
    本人からしたら、体調悪い人に気使わせるのかよ!という感じなんですが、でもなんか、
    労われ!という態度だからかわいくない?みたいな。

  5. ようこ より:

    旦那さんが立ち上がれない程体調不良になったことがあり、私に面倒をみてくれ笶翌チて感じだったんですが、わたしは子供二人の世話だけで精一杯で旦那さんのお世話まで手が回らなかったので、実家に帰ってもらいました(笑)
    キッズ二人抱えたワーママさんは、誰もがそんな感じですよー窶シ

  6. みゆき より:

    ようこさん、体調不良の旦那さんも気の毒ですが、お子さんふたりをひとりで面倒見た
    ようこさんも大変でしたよねー?!
    んー・・・なんかもはや、体調不良の旦那の世話とかじゃなく、
    その間の子供の世話どーすんのよ!ってほうが大きいんですよねwww

  7. mitade より:

    あー、私も夫が体調不良になるとイラッとする方ですね。舌打ちして、またかよ、って思います。
    大人なんだから自分の体調管理は自分でしてほしい。ついでにこっちにうつされるリスクを持ってくんなといいたい。
    うちは実家も遠いので、本当に毎回イラつきますね。
    でも根本は私も自分がされたことが許せなくて、その恨みから来てるのかもー。
    実家から戻ったばかりの翌日、子供生後1ヶ月のときですよ、私40℃の熱だして乳腺炎。会社を半年でもとって病院につれていってほしいとお願いしたところ、休めない、運転して病院行ってこいと言われたこと(私はペーパードライバー&冬道)
    これ、死ぬまでわすれませんよ。
    人って一番辛いときにされたことって絶対許せないですよ

  8. みゆき より:

    mitadeさん、それ、ひどいー!!!
    それこそまた男性脳なんですけど、辛さをくみ取ることもできないんですよね。
    そうして妻たちは恨みを抱えて旦那のご飯に異物混入させたりするんですよね(笑)
    でも旦那の体調不良にイラつくのは私だけじゃないってわかって嬉しいです。
    みんな同じだったwww

コメントを残す

旦那のことの関連記事
RECOMMEND