家計簿より収支表~いつどれくらいのお金があるが把握しておくほうがいいと思う~

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

そろそろ年末も押し迫ってきましたね。

今年も大忙しで、あっという間でした。

 

今年はもう少しFXで利益を出している予定だったのですが、予定ほどは出せず、無念。

まぁ、損を出さない方法なので、利益の出方も時期によるんですね。

まだ確定はしていませんが、今年のFX成績は、

1年で40万円ほどの利益になりそうです。


 

投入金額は10万から始めて最大200万だったので、

年利は低く見積もって20%ということなので、まずまずですかね。

つくづく、損さえしなければFXって美味しい投資ですね。

 

ローンの繰上げ返済してる場合じゃないですね。

 

お金のこととなると、【家計簿】をつけたほうがいいんじゃないか、

という話が定期的に浮かぶんですが、いまのところつけていません。

 

代わりに私は、エクセルで収支表を随時アップデートしています。

↓こんなの
家計簿

私はふたつの銀行口座をメインで使っていて(定期預金は別)

給与の振込み、カードの支払い、子供手当ての入金、証券会社口座への資金の移動

などを時系列で入力しておきます。

私は現金をほとんど使わないので、すべての収支がこれで見れます。

そうすると、いつの時点でどれくらいの現金があるのかが把握できて、

いつ、どこに、どれくらいのお金を動かすべきか、予定を組むことができます。

 

いまのマイナス金利時代に、銀行にお金を入れておくだけではもったいないので、

いつ、どれくらいのお金を運用できるかが、ひと目でわかるんです。

 

これを始めた当時はそんなに貯金もなかったのですが、

実際1年間の収支予定を入力してみると、

お金の使い方が変わりました。

 

毎日なんとなく買っていたスターバックスのコーヒーをやめてみたり、

無闇に「自分にご褒美」しなくなったり、

100均で無駄遣いしたりしなくなりました。

私の場合、これをつけるだけで

余計にお金が貯まりました。

【可視化】が大切って聞いたことはありますが、

どう【可視化】すると自分には最も効果があるのか、

それがひとそれぞれ、な気がします。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

【お知らせ】

『ワーキングマザー3.0』有料会員募集中です。

お金相談やメルマガ、ワークショップにイベントなど、ワイワイしてますのでぜひ寄ってみてください。

詳細・ご登録はこちら

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND