正面きって戦うことが正解なのか~結果は将来わかるはず~

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

昨日の記事で、

正面から夫に訴えて、結果とりあえず正解だったことを書きました。

 

しかし私の周りの既婚女性で、

私ほど夫と正面から戦っている人って少ないなぁ、と思います。

 

いやいやもっと戦っている人もいるんでしょうが、

夫に遠慮したり、話しても聞く耳を持ってもらえないとか、逆ギレされるとか、

そういう理由で諦めている人が多い気がします。

その『うっぷん』は同性相手に愚痴って晴らす、みたいな。

先日読んだ、↓この本にも書いてあったんです。

 

 

夫婦は男女とも、葛藤を避ける傾向にある。

夫を懐柔しようとはしても、正面きって戦うのは避ける。

(※懐柔=うまく手なずけ従わせること)

 

夫をうまく褒めておだてましょう、とか

手の上で転がすとか、

そういう指南はよく耳にするけど、

『正面きって堂々と訴えよ』

というのはあまり聞かないです。

 

でも、↑の本でも書いてあったんですが、

子供が小さいうち、子育ての一番テンぱっているときに

夫ときちんと向き合わなければ、夫は子育ての戦友にはならない。

自分が一番大変だったときに助けてくれなかったと、

その先一生根に持って生きていくことになる。

ずっと夫を許すことができなくて、後悔をすることになる。

 

そうなんですよね。

いま、いまこの時期に夫とやりあわないと、

私は絶対将来離婚することになりそうな気がして、

パートナーとしてずっと助け合って生きていくために、

いま戦いをして、お互いの妥協点のすりあわせをしておきたいんです。

 

もちろん夫は、私が黙って我慢してひとりでなんでもこなして、

それでも将来もずっと彼が好きで、寄り添ってくれる、

それが一番都合が良いと思っているんですが、

 

そんな都合の良い話、

世の中にあるもんではない。

 

しかし、

私が冷静に何かを訴えればちゃんと聞いてくれて、

そして納得できれば素直に受け入れてくれる、

それは彼のいいところです。

 

その素直さは、私の見習うべき、くらい素直なヤツです。

人生は、修行ですなぁ・・・

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND