こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

【ふるさと納税】リンゴ祭り第1弾が始まりました。


寄付額1万円、さんふじ5kg、16個来ました♪

私好みの、素朴な外見と味です。

そういえば、【ふるさと納税】のサイトを見ていて気づいたんですが、

今年寄付(購入)して、来年返礼品が送られてくる、

とかもあるんですね。

そこで紛らわしいのが、その寄付が一体いつの控除対象になるのか。

今年?

来年?

と思って調べてみると、

返礼品がいつ送られてくるのか、が問題なのではなく、

いつ寄付をしたか、お金を払ったか、が基準だそうです。

 

なので、返礼品が今年来ようが、来年来ようが、

今年払ったお金は今年分。

つまり、来年3月の確定申告で申告する分です。

自治体としても、もらうものは早くもらったほうがありがたい。

寄付する側としても、

人気の返礼品を予約できて、

そして、本当に欲しいものに控除額を使い切ることができるので、

双方にとってメリットがあると思います。

 

とはいえ我が家は、夫はフリーランス。

私も来年にはフリーランスになろうとしております。

夫の収入はそこまで年によって大きく変動しませんが、

とはいえサラリーマンのように、

その年の収入がいくらになるか、

年初にはあまりはっきりしません。

よって、【ふるさと納税】は年の後半に頼むことになりそうです。

私はと言えば、

近々会社は辞めて、数ヶ月は余った有給で休みます。

その後は鋭意、ひとりビジネスを始めていく所存です。

このブログは続けますが、

アフィリエイトでチョボチョボと…

というようなことではなく、

細々と、しかしダイナミックで楽しいビジネスをしたいと思っています。

夫ともセッションを重ね、今後の生活について話し合っています。

失敗するかもしれませんが、というか失敗すると思いますが、

いろいろやってみて失敗しなかったものが残って、

合算していまの給料と同じくらい、

もしくはそれ以上が稼げるような、

かつ、かかる時間はいまより少ない、

みたいなことを目指しています。

まだ具体的ではない部分もたくさんあるので詳細は割愛しますが、

ご報告できる時になったら、

僭越ながらこちらでもご報告をさせていただく予定です。

当ブログを通じて、たくさんの方と出会わせていただいています。

たくさんの女性、ママさんたちが

たくましく、賢く、同時に苦しみながら

頑張って日々を生きていることに、

私も大いに刺激を受けています。

 

近い将来始める予定の自分のビジネスについても、

そんな女性たちやママたちの役に立つもの、サービスを

作れたら、とも考えています。

なんだか、変なタイミングで改まったことを書いてしまいましたが、

大好きなリンゴたちを前に、

感極まってしまったようです。

私、食べ物の中でリンゴがいちばん好きなのです。

サラリーマン生活はもう少しだけ続きます。

でも再来年にはまた、【ふるさと納税】をたくさんできるように

なっていたいな。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

お知らせ

私がやりたかったことは、ファイナンシャル・プランとはまた別のもの。

わかっていても貯金できないから困っていたんです。

苦労して見つけた、仕組み。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND