我が家の親友たち

B!

 

おはようございます。みゆきです。

12歳と10歳の息子ふたりを育てています。

 

子供ってやっぱり、見た目以外でも自分や夫に似ているところがありますよね。

 

そういうのに出会うと、

『おっ・・・』

と思います。

 

長男の本好きは多分私の血で、

スポーツ観戦好きは夫の血で、

 

次男のアレルギー体質とチョコレート好きは私譲りで、

次男の夜型体質なところと、不安症なところ、

などは夫譲りだと思います。

 

 

でもまあ大まかに言うと、

長男はどちらかと言うと私とタイプが似ていて、

次男はもう・・・

 

なんだか、

夫と親友のようで、

なんともほほえましいのです。

 

写真は、夫と次男が飼っているカマキリさんです。

(虫嫌いな人要注意)

カマキリの脱皮なんて見たことないですよね。

たまたま脱皮を目撃して、

写真を撮りました。

 

ちょうど次男が学校に行っている時間で、

夫は、

 

「写真も動画も撮っておいて、

次男クンに見せてあげよう。」

 

もちろん、夫はちゃんと父親で、

次男を教え導くこともしているのですが、

でも同時に、どう見ても、

一緒に遊んでいる時間もたくさんあるのです。

 

 

長男も私のカマキリなんて一切興味ないのですが、

カマキリを『飼う』とはつまり、

カマキリのエサも含まれるわけで、

 

夫と次男とふたりで、近所の公園にわざわざバッタをとりに行って、

バッタ用のカゴに常にバッタが数匹いるのです。

そのバッタのお世話もふたりで

真剣になにやら話しながらやっています。

 

「キャベツはやっぱりすげー食うな」

「水あげないと死んじゃうね」

 

 

夫に知り合った15年ほど前から、

夫がずっと好きなゲーム『モンスターハンター』

 

付き合っていたころは私も一緒にやっていたけど、

息子たちが生まれて、

夫は言ったんですよ。

 

「まだ先だけど、いつか息子たちとあなたと、

4人でモンハンできるかな。」

 

 

ゲーム機も高くなったもんで、

なんせモンハンを『一緒にやる』とはつまり、

人数分のゲーム機が必要なわけで、

 

でも夫はちゃっかり

Switchをもう1台ゲットして、

 

たまたま前の居住者が置いていったテレビを使って、

とうとう次男とモンハンを始めました。

 

ふたりで、それはそれは楽しそうに、

 

ウワー

ギャー

ヤッター

 

と叫びながら、狩りをしています。

 

 

子供たちが寝る前、

なぜか毎晩次男は夫の部屋で30分ほど過ごします。

 

ふたりでしりとりをしたり、

話したり、

ゲームをしたり、

『指スマ』をしたりしている声が、

隣室から聞こえてきます。

 

「なんかもう普通のしりとり飽きてきたな。

なんか動物だけとか、生き物だけとか

そういうしりとりにしようぜ。」

 

次男「じゃあじゃあ、昔の物しりとりは?」

 

「なんだよ昔の物って。」

 

次男「江戸時代とかさ、昔にあった物だけ。」

 

「いいよ、わかった。

じゃあ・・・メダカ!」

 

次男「メダカは江戸時代にいたの!?」

 

「いただろ~。いたよ~!」

 

次男「いないよー!」

 

 

こんなやりとりが、

21時頃に隣の部屋から聞こえてきます。

 

 

夫の叱り方は、

私の感覚では厳しすぎて、

長男の感覚でもそれは同様で、

長男を夫が叱るともう、

人格を否定されたように感じてしまうようで、

長男はへそを曲げてしまうのですが、

 

次男はむしろ、私の言い方では何を言っているのかわからないらしく、

夫の叱り方が『わかりやすい』そうで、

ちっとも厳しいとは受け取っていなくて、

 

叱られていたと思ったら、

もうふたりでうずくまって違う話に興じていたりして、

 

彼らにしかわからない世界があるのだと

とにかく微笑ましい限りです。

 

 

友達と喧嘩したり、モヤモヤしたことがあると、

次男はその話題によって、

私か夫か選んで話しているようです。

 

私に話してくることもあれば、

夫に話している声も聞こえてきて、

 

「そうか~。それはちょっと確かにモヤモヤするな。

どうしたらいいかね。」

 

しっかりパパにも寄り添ってもらって、

すっきりした顔をして出てくる次男が

ほんとかわいい。

 

 

私が思う限り夫は、気の合う人があまり多くなく、

でも我が子なら確かに、

似ているところが多いので気が合うようで、

なんだか私としては、

嬉しい限りなのです。

 

#親友

 

#父と息子

 

#遺伝

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

更新の励みにさせていただきます。


にほんブログ村

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。

 

最新の記事はこちらから