スポンサードリンク

 

働くママたちは、みんなどれくらい寝てるんだろう。。

 

私は、そこまで睡眠不足だとは感じないものの、
平日はできれば、あと30分は寝たいかな~、と感じる程度。

 

私の睡眠スケジュール【平日&日曜日】:

20:45頃
子供たちとベッドへ~寝かしつけ
21:30~22:00
子供が寝たら寝室を出てリビングで仕事
~ブログを書いたり、テレビを見たり
23:30~24:00
就寝

6:30~7:00
子供たちと起床

私の睡眠スケジュール【土曜日】:

20:30頃
子供たちとベッドへ
~お酒も飲んでるので一緒に寝ちまう

7:00頃
子供たちと一緒に起床

土曜日の夜~日曜日の朝はさすがに
たっぷり寝た感あります。

6時には目が覚めているけど、
そのままゴロゴロしているのが気持ちイイです。

 

平日は、こう書いてみると7時間は寝ているようだけども、
ベッドに入る直前までパソコンを見ているので

ベッドに入ってもすぐには寝つけず、
結局6時間半、というところでしょうか。

 

そしてもうすぐ4歳の長男は、

『もう鬼の時間』と言えば素直に寝てくれるんですが、

1歳半の次男が、なかなか寝てくれず、リアルに歯ぎしりする日があります。

そんな夜の、最近の対処法。

 

30秒ほど次男を羽交い絞めにする

身動き取れなくて泣く

その後羽交い絞めを解くと、泣き疲れてすぐに寝るwww

 

あ、乱暴ですか?

 

私は多分、

『寝れば大抵のことはなんとかなる』

と思っている【睡眠絶対主義】なので、

『夜は早く寝る』という習慣をつけたほうが、
学校や仕事で便利だと思うのです。

 

朝が苦手だと、今の社会ではいちいち苦痛だと思うのです。

もちろん朝方・夜型は習慣以外の要因もあると思うんですが。

ま、私が早く寝たい、早く寝かして自由時間に入りたい、
だけなんですけどね。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓ランキング参戦中!クリックしてくれると嬉しいでござる。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント一覧
  1. mitade より:

    寝かしつけ時間一緒ですが、私必ず寝落ちしてしまって(こどもより先に落ちるっていう。。)夫が寝るときに起こしてもらうので23:00~2:00が活動時間です。翌朝は5:30~6:00起床。
    洗いものの片付け(筮・アれしないと翌朝の弁当とかバタつく。賃貸のキッチン狭いので)
    とか洗濯もんたたんだり、時に洗濯したり(夫の物が多い!他に毎朝してますが)
    でも、この間に子供が何度も起きてきたりして中断され…みたいな。隣にいるときは起きないをだけどなぁ。
    寝かしつけの後に仕事するとかすごい~。・゜゜(ノД`)
    とにかく自分の体力無さすぎて辛いっす。

  2. みゆき より:

    mitadeさん、やっぱりみんな、深夜に起きて活動してるんですよね・・・
    うちは家事は旦那もやってくれるし、かなり手抜いてるから、
    その辺はmitadeさんのほうが負担大きいと思います。
    確かに子供って、隣で寝てると起きないけど、隣の部屋にいると起きる・・・
    そんで、いちばん起きない時間を選んで、私の活動時間にしてる、って感じかな。

  3. よっちゃん より:

    睡眠時間!私は仕事していた時よりよっぽど寝ているかもです。
    だいたいこどもといっしょに寝落ち。私もこどもより先に寝落ちパターンですw
    なので、22:00-7:00ぐらいまで、ざっと9時間w。小学生みたいですね。
    お肌のゴールデンタイムに寝れるなんて、昔では考えられない事ですね~。

  4. みゆき より:

    よっちゃん!平日も9時間寝てるのwww?
    なんて猛者www
    私も週末はそれくらい寝るけど、なんかあまりにも寝ると時間がもったいなくて。

コメントを残す

自分のことの関連記事
  • 私の強運は、勘違いでも思い込みでもなかった!
  • 安心してください!【仕返し】したい衝動は〇〇です。あなたがおかしいんじゃない。
  • やらなきゃいけないこと、考えることが多すぎて、溢れちゃってるときの対処法
  • ちょっと自信が持てました。なんとかなりそうです。
  • 旦那の行動にいちいち過敏にイカらないようになるためには期待しないこと?でもそんなのやっぱりできねーよー・・・
  • 親になって初めてその難しさを知る 私が親にいちばん感謝していること
RECOMMEND