あらかわ遊園

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

近所のママ友さんに以前から教えてもらっていたんですが、

なかなか交通の便が良い場所ではないので行けず、

先日やっと行くことが出来ました。

荒川区営の遊園地、あらかわ遊園

 

距離的にはそんなに遠くないのに、電車で行くと乗り換えがあり、

二の足を踏んでいました。

しかし夏が始まりかけたため、毎週末のレンタカー祭りになり、

車で行ってみました。


駐車場は、昨日の記事に書いた、【アキッパ】を利用。

 

日曜日の10時ころに到着。

入場口も並んでいなかったし、ぜんっぜん混んでいなくて安心しました。

月に1度、アンパンマンショーをやっていたり、

毎月第三土曜日と日曜日は、子供連れは入園料が無料になったりします。

そんな日は混雑するだろうと思い、何もない日曜日、かつ、

駐車場が工事中で閉鎖されている期間に行ってみました。

あらかわ遊園

あらかわ遊園

決して広い遊園地ではなく、乗り物も1日いたら何度も乗れるほどの種類しかありません。

なので、未就学児用の遊園地、という感じかと思います。

入園料は未就学児は無料で、大人ひとり200円。

園内の乗り物に乗れるチケット16枚付きで、大人ひとり分の入園料セットで

1,300円というのがあるので、

そのセットをひとつと、入園だけの200円を購入しました。

乗り物チケットは期限がないので、余ったらまた次回使えます。

あらかわ遊園

園内のもすべて、3歳児には『ハマる』ものばかりで、

到着直後は興奮してしまい、しばらく押さえつけて落ち着かせました。

(長男は興奮すると回りが見えなくなってしまい、走り回って激しくぶつかったり転んだりしてしまうんです。。)

観覧車は3歳児、1歳児にはハードルが高いかと思い、諦めました。

途中で降りたいと暴れられても困るので。

最初に乗ったのはメリーゴーランド。

あらかわ遊園

そして、コーヒーカップ。

あらかわ遊園

電車。

あらかわ遊園

あらかわ遊園

イモムシ型がかわいらしい、3歳から乗れるマイルドなジェットコースター。

あらかわ遊園

ジェットコースター

 

この辺はすべて、未就学児は大人の付添が必要で、

大人はチケット2枚、子供がチケット1枚です。

↓の自転車のやつは、4歳以上だったので乗れませんでしたが、すごく楽しそうでした。

あらかわ遊園

チケットで乗る乗り物以外に、100円玉で乗るゴーカートのような乗り物とか、

ゲームとかも充実していました。

すべてのアトラクションの中で、うちの長男がいちばんハマったのは、

こちら!

あらかわ遊園

200円を入れると、ひたすら水が鉄砲から出てくるので、

的に向けて撃つ、というシンプルなゲーム。

相当楽しかったようで、結局3回もやっていました。(計600円!)

うちの息子のように、憑かれたように何度も同じことを繰り返している少年が

何人かいました。。

動物もいます。

あらかわ遊園

ヤギさん

あらかわ遊園

エサを買って、動物にエサをあげることもできる、という珍しい仕様でした。

そしてじゃぶじゃぶ池もあり、この日は6月と言えども暑かったので、

少し水に入りました。

あらかわ遊園

ジャブジャブ池

あらかわ遊園

ジャブジャブ池

 

午後になると混み始め、アトラクションは結構並んでいました。

とはいえ、全国区の遊園地での『並ぶ』とは次元の違う待ち時間。

一応遊具もありました。

あらかわ遊園

遊具

 

公営だからこそのお得な料金、だと思いました。

園内のジュースや食べ物の値段も普通でした。

お弁当を持参してベンチで食べましたが、

食堂で食べるのもアリだと思いました。

結局4時間ほど滞在して、帰りの車で走り始めて5分もしないうちに、

子供はふたりとも気絶するように寝てしまいました。

さっきまで『降りるー!』と叫んでいた長男が、黙ったかと思ったら

口を開けて寝ていました。

 

やっぱ子供は、水に漬けるとすぐ寝る。

コレ、絶対。

 

子供ふたり連れて、電車で行こうとは思いませんが、

車だったらまた行きたいです。

幼児にはちょうどいい広さで、こちらも疲れないし、

【こじんまり】が心地よかったです。

幼児は、高い入園料を払って遊園地などに連れて行っても、

結局滑り台とかで一番遊んだり、と聞いたことがあるんですが、

このあらかわ遊園なら、入園料も安いし、アトラクションも安いし、

【公園感覚】でまた行ってもいいな、と思いました。

 

うん、おすすめ。

 

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

【お知らせ】

『ワーキングマザー3.0』有料会員募集中です。

お金相談やメルマガ、ワークショップにイベントなど、ワイワイしてますのでぜひ寄ってみてください。

詳細・ご登録はこちら

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND