はじめまして、みゆきです。

 

はじめまして。みゆき(@miyuki_thewm)といいます。本名です。

共働きのお金、子育て、仕事などについて書こうと思います。

 

唐突ですが、自己紹介がてら、私の子供を産むまでの話です。

 

31歳の時に彼氏と別れて、改めて自分がどうしたいのか考えました。

そしたらやっぱり、どうしても子供だけは欲しいと思いました。

 

一念発起して婚活して、いまの夫に出会い、3年後になんとか結婚にこぎつけました。

年齢的にも急いで子供が作りたくて焦りもあったけど、なんとか第1子を自然妊娠し、35歳で元気な男の子を産みました。

もともと正社員で働いていた外資系広告代理店で仕事復帰して、1年半後に第2子出産のために2回目の産休を取りました。

そして38歳で、また元気な男の子が産まれました。その時夫は40歳。

金銭的にしっかりしている夫のおかげで、第1子妊娠中に都内に中古マンションを買うこともできました。

いまはそこに4人プラス猫1匹で暮らしています。

 

子供は文句なしにかわいいです。産んでよかったと、心から思います。

子育てはもちろん想像以上に大変だけど、報われる大変さです。

でも、子育てと、子供を育てながら働くことは、まったく別物でした。

子育てしながら働くことの回りで、いろんな変化が必要なんだと実感しました。

子育ても、家族との生活も、仕事も存分に楽しんでやる、と思っていたのに、

毎日はくるくると慌しく回るばかりで、楽しむ余裕なんてこれっぽっちもありませんでした。

 

通勤時は常に早足で歩くようになりました。

大好きだった読書は、通勤時の電車だけしか時間がなくなりました。

平日も週末も、ゆっくりと過ごせる一人の時間は毎日1時間も取れなくなりました。

飲みにいくことも、ひとりでゆっくりお茶することも、夫とゆっくり話すことも、贅沢な時間になりました。


「こんな大変なこと、みんなやってるの?」

「どうして私だけが、こんなにがんばらなきゃいけないの?」

「どうして私だけが、こんなに我慢しなきゃいけないの?」

「数年の我慢だって言うけど、我慢する以外に何もできないの?」

 

文句を言っているだけでは何も解決しないので、まずはいろいろ勉強を始めました。

仕事、会社のこと

社会、世の中のこと

夫、離婚のこと

お金のこと

子供のこと

 

知らないことがたくさんありました。

それまでの私には必要なかったから、腹落ちしていなかったことが、たくさんありました。

子供を産んで社会に戻って、初めて社会の理不尽さを実感しても、遅いんです。

 

そう書いてある本にも出会いました。

遅いと言われたらそのとおりなんですが、でも仕方ないので、

遅くてもいいから勉強しないと損だと、その時思いました。

ひとつずつ改善するようにしました。

 

そうしたら少しずつ、少しずつ、理想に近づいていくような気がしました。

少なくとも、漫然と我慢しているだけの毎日より、ずっとマシでした。

夫とも、かなりもめた時期もありました。

まだまだ、改善したいこと、できることがたくさんあります。

まだ道半ばです。

大好きな家族と、幸せになりたい。

ただそれだけです。

みゆき ワーキングマザー

そういう私の、勉強して知ったこと、腹落ちしたこと、考えていることなど

同じような境遇に人にも役に立つかと思い、自分の中で整理するためにも、ブログにしてみた次第です。

あと、同じような境遇の方々からの、生の声が集まる場所になったら素敵だな、とも思いました。

子育て中のママが集まるサイトはたくさんありますが、特に働きながら子育てをするママ、

そして自慢話や共感するだけで終わる場所ではなく、実践的な解決策が見出せる場所になったら

もっと素敵だな、と思いました。

 

これも私の理想なわけですが、理想を実現させるために何か行動を起こすことが

もっとも大切なんだと、学んだためです。

 

ではでは引き続き、よろしくお願いします。

Vignette@Neutral

 

ワーキングマザー

ワーキングマザーの独り言

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

更新の励みにさせていただきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

いつも応援いただき、本当にありがとうございます。

本当は不安でたまりません。

 

 

コメントを残す

はじめにの関連記事

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND