Sponsored

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

私自身は、横浜の戸建てで育ちました。

東京で一人暮らしを始めて、賃貸アパートに住みました。

結婚して最初は東京の賃貸アパートにしばらく住んで、

長男を妊娠中に今の分譲マンションを中古で買って、以来住んでいます。

【マンションVS戸建て】【買うVS借りる】という論争は、

それぞれの人生の価値観によるので、どっちもどっちなんだと思います。

でもやっぱり、働きながら子育てをする女性としては、

やっぱり甲乙つくんじゃないか、と思いました。

たとえ共働きでも、夫が家事のほとんどを仕切ってくれる、

なんて幸せな家庭は、あまりないと思います。

どれだけ夫が家事・育児に協力的でも、主導権は女性が握っていることが多いんじゃないでしょうか。

働きながら家事・育児をこなすという忙しい毎日になると、

家の状況がかなり影響してくると思います。

あ、コレはあくまで私の考える甲乙なので、

あなたはどう思うか、考えてみてくださいね。


①ゴミ捨て

小さいことのようで、意外に大きな負担じゃないですか?

一人暮らしなら大したゴミも出ませんが、家族がいて、しかも幼児がいると、

ゴミの量と種類は独特です。

何よりも、毎日大量に出る【オムツのゴミ】。

当然ですが、くさいです。

そして意外に量が多いです。

子供二人になったとき、『ここまで多いか・・・』と思いました。

部屋に置いているオムツ用のゴミ箱には、それなりに臭い対策していると思います。

しかし燃えるゴミの収集日、普通は週2回程度です。

戸建てや賃貸住宅では、ゴミの収集日に各自が捨てに行くシステムだと思います。

しかし分譲マンションでは、ゴミはマンション1階のゴミ捨て場に毎日好きなときに捨てることができます。

我が家では毎朝、オムツと猫トイレのゴミを捨てます。

ということで、この【ゴミ捨て問題】という点では、【分譲マンション】に1票。

②騒音

子供がいると、騒音には2種類ありますよね。

周りの家からの騒音と、自分の家から出る騒音。

子供って、想像以上に家中を走り回ります。

その度に私は、下の階の部屋にどれだけ迷惑なのか、ヒヤヒヤします。

かといって「うるさいですか?」と聞きに行くのもやぶ蛇なので、ヒヤヒヤし続けるしかありません。

賃貸アパートに住んでいて思ったのですが、

やっぱり賃貸用に作られた部屋は、壁や天井が薄いです。

鉄筋でも、隣の部屋の音が割りと聞こえませんか?

ということで、【騒音問題】という点では、【戸建て】に1票。

③防犯

とてもよく覚えているんですが、私が小さいころ、家族で出かけるとなると、

母が家中の窓を戸締りを確認していて、いつもそんな母を外で待っていました。

その点マンションでは、オートロックになっていればそこまで戸締りに気を使う必要もありません。

賃貸でもオートロックのところはあると思いますが、私は経験ないので、

【防犯問題】では【分譲マンション】に1票。

④階段

地域にもよると思うんですが、東京で戸建てというと、2階建て、もしくは3階建てです。

慣れもあるかもしれないんですが、小さな子供がいて、家の中に階段があるという状況は、

私はちょっと不安です。

なので【間取り問題】では【分譲マンション】【賃貸アパート】に1票ずつ。

⑤ベランダ

ニュースでたまに見る、X階の部屋から子供が転落、というやつ。

心の底からゾッとします。

特に暴れん坊の小僧たちなので、本当に心配です。

そして今は、落ちたら確実に死んでしまうであろう12階という高さです。

いかに一人でベランダに出さないか、真剣に対策を考えねばです。

その点戸建てであれば、おそらく死にはしないであろう高さですよね。

ということで【ベランダ問題】では【戸建て】に1票。

⑥収納

アパート、マンションの一般的な難点はやはり収納の少なさです。

まして子供となると、いままで考えたことがないくらい荷物が増えます。

【収納問題】では【戸建て】に1票。

⑦エレベーター

子供が小さいと、駅でもデパートでも、エレベーターを探します。

ベビーカーや幼児歩きでは、階段という選択肢はないですね。

なので以前うちのマンションのエレベーターが壊れたときは、本当に苦労しました。

ということでここでは、【戸建て】に1票。

⑧立地

働きながら子育てをするということは、

子供の送り迎えをしながら通勤するということですよね。

そして特に東京で駅近で便利な立地に戸建てを買うのは、ちょっと至難の業です。

そもそも便利な場所にはマンションばかりです。

通勤は、毎日、何年も、どんな天候のときにも続くことなので、

徒歩5分と徒歩15分の差は、数字で見るよりも大きいです。

ということで、【分譲マンション】【賃貸アパート】に1票ずつ。

ポイントはほかにもあると思いますが、

とりあえず我が家は、今は①③④⑧の点を重視して分譲マンションを選択しています。

しかし男子ふたりが成長すると、夫サイズの人間が3人いるようなもんになるので、

成長に応じて住み替える必要も出てくると思われます。


郊外の広い戸建てに憧れる気持ち、大いにあるんですが、

便利なマンションのメリットも、とても捨てがたい、

その間で揺れながら、その時々の優先順位で決めねばですね。

悩ましいけど、ちょっとワクワクもする悩みでした~

あなたは、どうですか?

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

【お知らせ】

『ワーキングマザー3.0』有料会員募集中です。

お金相談やメルマガ、ワークショップにイベントなど、ワイワイしてますのでぜひ寄ってみてください。

詳細・ご登録はこちら

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND