やっぱりもう限界なのかな・・・

B!

 

こんにちは、ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

見にくいですが、通勤用リュックのポケットです。

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

毎日ここには、ラムネが入っています。

お迎えに行って、ふたりを自転車の前と後ろに乗せて、

口にポイッとラムネを入れると、家までの5分がご機嫌で過ごせます。

自転車に乗っている状態で機嫌が悪いと大変なので、この方法に落ち着きました。

さて、最近仕事が忙しいことは、過去にも書いてきたのですが、

もしかしたらもう、私の ワーキングマザー 生活は 限界 なのかもしれません。

 

ここで諦めるのは負けたような気がするから悔しいし、

せっかく約10年勤めた会社を簡単に辞めるのはもったいないので、

まだ踏ん張るつもりではありますが、状況は厳しいのかもしれません。

 

いま、定時の17:30まで会社で仕事をして、

子供を迎えに行って寝かしつけた後に家で仕事をしています。

そうなるとどうしても、17:30~21:30頃の間に仕事をすることができません。

お客さんの電話を受けることもできないし、メールを見ることもできません。

 

その部分、少しだけでもなんとかならないか、と暗に言われています。

 

つまり、

もう少し保育園のお迎えの時間を遅らせるとか、

子供と家に帰った後、子供が寝るまでの時間に

少し仕事が出来ないか、ということです。

頑張ればできないこともないのかもしれません。

いや、やろうと思えばできることなんだと思います。

でもやっぱり、自問自答してみると、

今はそこまでしたくないんです。

子供が家にいるときに、

仕事はしたくないんです。

 

でも結局、

それなりの年収をキープするって、

そういうことなのかもな、と思いました。

 

いまは定時退社するものの、時短勤務というわけではなく、

フルの年収をもらっています。

最近の全サラリーマンの平均年収より多い金額です。

それだけの年収を稼ぐなら、

保育園で夜ご飯を食べてもらったり、

お迎えが最後になったり、

週に何度かは子供がいるところで仕事をしたり、

そういうことをするのが前提なのかな、と思いました。

 

みんなそうやって頑張っているのかな、と。

それが嫌なら、やっぱりそれなりの年収になる、ということなのかな、と。

社内で別チームへ移るのか、別ポジションへ移るのか、

やっぱり時短勤務にしてもらうのか、

はたまた転職をするのか、

それともいっそのこと退職してしまって独立するのか。

独立はいつかはしたいけど、まだまったく準備が整っていません。

その準備をする時間もないほど忙しいのも事実です。

いまは通勤に片道1時間かかるのですが、

それが10分であればかなり違うと思うのですが、

引っ越しという選択肢はなさそうです。

夜中に悩んでウンウン唸っていたら、

「最悪辞めちゃっても、これまでのキャリアが消えるわけではないんだから、

一度辞めて、また働くこともできるんだし、そんなに悩むことないよ」

と夫が言ってくれました。

 

 

夫に相談をしたら、少し心が整理できましたが、

でもやっぱりそれでも、悩ましいです。

3年とか5年とかっていうスパンで、

お金を貯めながら人生を設計したいと思っていたのに、

なかなかうまくいかないもんです・・・

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。


にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

最新の記事はこちらから