もしかして、まだ宝くじ買ってるの?

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

ほとんどいつでも、なにかしらの宝くじが売られています。

買ってますか?

私の周りの友人にも、買っている人はいます。

私は5年前くらいまでたまに買っていましたが、今は一切買っていません。

私が宝くじを10枚とか買っていたとき、ニヤニヤした夫によく茶化されました。

 

「まだお布施払ってんの?当たる確率知ってんの?」

 

当時はこう答えていました。

「低いのは知ってるけど、買わないと当たらないでしょ。」

 

ひと回り年上の女性の友人がいるのですが、

彼女はよく、「あとは宝くじが当たってくれるのを祈るだけだな」と言います。

宝くじに関しては、夫に『お布施』と揶揄されて買わなくはなったものの、

私もモヤモヤしていたところ、本の中に見つけました。

 

宝くじは、経済学では『愚か者に課せられた税金』と呼ばれている。
1等が当たる確立は1/10,000,000=一生のうちで交通事故にあう確立よりずっと低い。
民間企業が同じことをしたら罰せられる、国だけが特権的に出来る
効率の良い【ぼったくり】
なぜなら手数料が50%の上、当たったときの利益だけを大々的に宣伝している。

 

ただ、宝くじの収益の一部で公園や道路が作られたりとメリットもあるので、

そういう良い施設などが作られるのは、みんなが宝くじを買ってくれるから。

代金の50%以上が手数料の上、その当たる確立も告知されていない状態で、

【当たれば億万長者】というイメージだけを宣伝する。

なんて、国以外の民間企業がこんな金融商品を売ることは法律で禁止されています。

だってそんな投資信託、保険、あります?あっても買います?

手数料50%ですよ?

投入金額(宝くじの購入金額)が99.99%没収ですよ?

 

本当であれば、宝くじを買うお金があったら(たとえ数千円でも)もっと賢い運用をすれば

誰でもお金持ちになれるんです。

1,000万分の1の確立に賭けてお金を捨てるくらいなら、

少し勉強して、たとえ貯金するだけであっても、捨てるよりはマシなはずなのに、

どうしてあんなにたくさんの人が宝くじを買うのか。

思ったんですが、やっぱりみんな

何もしないでお金持ちになりたいんですよね。

何も考えずに、何も学ばずに、ただ買うだけで当たってお金持ちになる。

 

それすらも考えずに、ただただ漠然と

【買わなきゃ当たらない】というイメージに引っ張られて買うんですよね。

宝くじ

おそらく、

『お金に興味を持つのは悪いこと』とか

『お金の話ばかりして嫌らしい』とか

『お金に興味ないのにお金持ちのほうが格好良い』とか

そういうイメージなんです。

 

実際私もそうだったし、そう言われて育ったような気がします。

父も母も、子供の前でお金の話はしなかったし、

そういう話をおおっぴらにするのは品が無い、とか言っていたような気がします。

 

その結果、旅行にすら行けない年金頼りの老後なんて、私は真っ平なんです。

でももし、『お金に興味を持つのは悪いこと』という意識を植え付けたのが

税金を楽に取りたいと思った政府だったとしたら、どうですか?

あくまで例えばの話なんですが、じゃあどうしてお金に興味を持ったら品が無いんでしょうかね。

 

お金持ちはケチで欲張りだから?

貧乏人のほうが心がきれいだから?

本当に???

 

お金があって、心が広くて、優しくて、太っ腹で、いつもニコニコしているほうが良くないですか?

貧乏だけど家族仲良く、みんなに優しく、のほうが、ずっとずーっと難しくないですか?

と思い、【お布施】は卒業して、チマチマ運用を始めた私です。

 

ちょっとのお金(例えば10万円)あれば、何も無いところからお金って生まれるんです。

10万円を元手に例えば千円(1%)生むことができるなら、元手100万円あれば1万円、

元手が1,000万円あれば10万円。

 

これまでの私だったら、10万くらいあってもそれは貯金とも呼べないし、

いずれ生活費に消えていく金額でしたが、実際『運用』というやつを始めてみると

10万円すら金脈に見えます。

それが100万あったら、と想像するだけでワクワクします。

 

ですが当然、運用という名が付く以上、一定のリスクは存在します。

でもそのリスクも、リスクの高い方法をとればリスクは高いですが、

リスクの低い方法をとれば低いリスクで可能です。

 

ハイリスク→ハイリターン

ローリスク→ローリターン

 

となんとなくイメージしますが、決してそんなこともないです。

 

でもそのために必要なのは、やっぱりちゃんと勉強することです。

ある程度勉強して、実践で練習すれば、割と楽に、そして楽しくゲーム感覚で【運用】できます。

自分では何も考えずに、あるいは人任せにすれば、

手数料は必ず取られる上に、リスクはすべてこちら持ちです。

 

そんな割に合わない方法より、自分のお金は自分でコントロールしたほうが

本当はよっぽどお金持ちになる可能性が高くなる。

少し勉強と練習を始めている今は、そう思っています。

結果は出始めているものの、まだまだここで共有できるほどの経験を積めていないので

まだここでは具体的に何をどうしていくら、とはお伝えできませんが、

いずれ具体的に共有できるように日々精進します。

でも精進というか、楽しいです、純粋に。

他人に与えられただけの思い込みや固定観念や偏見を

いろいろと疑ってかかってみよう、という私の最近の試みの一環です。

まぁいずれにしても買う買わないは個人の自由ですが、

宝くじを買うのは、進んで税金を余計に寄付する行為である、ということです。

SALE!@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND