こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

以前の記事にも書いたんですが、基本的にはレシピ本を使っています。

 

Cookpadも使ったことはあるのですが、

そもそも料理上手ではない私には『当たり外れ』がありすぎて無理でした。

 

それに、パソコンやスマホ画面で見るのも疲れるし、

プリントアウトしてもすぐにどっかに行ってしまうので、

やっぱり本のほうが使い勝手がよいです。

 

しかしレシピ本の難点て、 レシピ に書いてある材料を メモ スーパーで買いたいとき。

覚えられない量のときは、紙にメモしたり、スマホのメモ帳にメモしたり、

スマホのカメラで写真を撮ってメモ代わりにしたり。

それでももちろん事は足りるんですが、なんかいまいちで、

なんかもっと良い方法ないかなーと探していたんです。

 

そしていろんなアプリを試してみて、今のところのいちばんはこれかな、と。

アプリ「EVERNOTE」

 

一時期、【イケテル】メモ帳、みたいな感じで話題になったのは覚えていましたが

使ったことはなくて、今回の用途で使ってみて、

ま、合格点かな。

 

この「EVERNOTE」というアプリでは、

手書きや、テキスト、写真でメモが取れて、それを一元管理できます。

私はこのアプリで、レシピ本の材料のところを写真で撮って、

レシピフォルダーに入れています。

時間があるときに、気になる、かつ家にない材料がたくさんあるレシピの写真を撮っておいて、

スーパーに行ったときに、

「そういえば!」とスマホで探して、

その材料を買って帰る、という方法にしています。

 

「EVERNOTE」でメモとして写真を撮ると、

画像の文字を認識して、写真ではなく「文書」として保存できるんです。

そうすると写真よりも文字が読みやすい。

↓こんな画像になります。

写真を撮るときに、文字を認識させるのが少し大変なんですが、

この方法だと、レシピはレシピとしてまとめて管理できるので、

膨大な写真の中からメモの写真を探すよりは簡単です。

 

実際に料理を作るときには本を見ながら作りたい。

でも、スーパーで材料を買うときはスマホの情報を見ながら買い物したい。

本とスマホとセットになってるレシピ本がパーフェクトなんだけどなぁ・・・

ぜひ、お試しを!

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

【お知らせ】

『ワーキングマザー3.0』有料会員募集中です。

お金相談やメルマガ、ワークショップにイベントなど、ワイワイしてますのでぜひ寄ってみてください。

詳細・ご登録はこちら

 

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND