スポンサードリンク

 

私が聞いて回った限りですが、
小さい子供は季節を問わず暑かろうが寒かろうが、
1日一度は外出をせずには過ごせないものです。

 

私も自分の記憶を思い起こすと、
一度も外に出ずに休日を家の中で過ごすことをし始めたのなんて、
高校生ぐらいでしょうか。

 

まぁつまり、毎週末の子連れ外出地獄は、

子供がひとりで友達のところへ遊びにいけるようになるまで続くということですよね。

うーん、先は長い・・・

 

気候が良いときはいいんですよ。
こちらも散歩がてら公園などに行って、好きなだけ遊ばせて、
一緒にゆっくり歩いてスーパーで買い物するだけで1日なんて終わりますから。
小さいうちはその間に昼寝とかもするので、
春や秋は大体週末はそんな感じで休日はあっという間に終わります。

 

困るのは冬や夏の、気候が厳しい時期です。

 

私は個人的に寒いのは割と得意なのであまり冬は苦ではないのですが、
夏場はやっぱり、相当苦しいです。

最近の日本の夏はヤバイので、
子供自身も公園でぶっ通しで2時間遊ばせるのも心配です。

photo by lilttleskittle

 

ということで我が家では、上の子が歩くようになって以来、夏場は毎年

【毎週末レンタカー祭】

です。

 

いろいろな状況を考えて、いまは我が家では自家用車を買うのは得策ではないという結論に至りました。

 

そして必要なときはレンタカーを使っています。

毎週末レンタカーと言うと驚かれることが多いんですが、
これがまた、最近はレンタカーも安いんですね。

 

大抵、朝9:00~夜20:00まで借りて、
夏休みのハイシーズンでも3,500円程度で済みます。

 

車を借りない場合でも電車賃やバス代がかかります。
車があれば車の中で着替えや食事だってできちゃうし、
何をおいてもやっぱり、移動中涼しいって、プライスレスです。

 

そして『動く荷物』である子供を連れて、暑い中や雨の日に、

電車やバスで移動するって、相当に消耗しませんか?

 

その点車があれば、シートに乗せてしまえば
移動中は少なくとも、泣き喚いてうるさいことはあっても、動き回ったりはしません。
これも、プライスレス。

 

休日の夜の私と旦那の疲れ具合が、

車がある場合とない場合とでは、格段の差があります。

 

子供なんてどこへ連れて行ったって、いつも同じような物で遊んでいます。
(うちの坊主はちなみにいまは『石拾い』『アリ』『鳩追い』にはまっております。)

なので基本的には、入園料のかかる特別な施設には連れて行きません。

行くとしても、坊主ふたりの年齢を考えてもっともコスト効率の高い瞬間を狙います。

まして最近値上げをしたネズミの国なんて、近いですが家族では行かないと思います。

私と旦那の体と心が疲れすぎると、イライラしてケンカしたりするので
そのほうがよっぽど【悪】だと、我が家では判断した次第です、ハイ。

ちなみに我が家は、↓のレンタカー屋さんを使っています。

ニコニコレンタカー

 

うちの近くにはないですが、↓こんなとこも安いですね。

ワンズレンタカー

ガッツレンタカー

「 レンタカー」で検索すると大抵比較サイトが出てきますが、
そこで検索しても本当に安いところは出てきません。

 

なので「 レンタカー 激安」で出てくるレンタカー屋さんのサイトをひとつひとつ見て、
自宅近くに支店のある会社を探してみてください。
大体どこも、半日で3,000円前後なので現実的な金額だと思います。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↑参考になります。

↓ランキング参戦中!クリックしてくだされ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

RECOMMEND