おすすめカーナビ・アプリ~これがあればナビはいらない!~

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

以前の記事でも書きましたが、

我が家ではレンタカーを愛用しております。

 

夏場なんて毎週末借りています。

そうなると、気になってくるのが付属のオプションもろもろのコストです。

通常レンタカーを予約する際、オプションをつけます。

 

==============
オプション:

  1. チャイルドシート
  2. FMトランスミッター
  3. 免責保証
  4. カーナビ

==============

 

レンタカー自体はいいとして、

無駄なお金はびた一文払いたくない私たちとしてはオプションが気になってきます。

①チャイルドシート

たまたまなんですが、0歳児用のものは頂き物があったのでそれを使いました。

1~2、3歳児用のものは買うと高額なものが多いので、毎回540円で借りました。

3歳児以降のものは6,000円程度のものを買いました。

子供二人になると、2台借りると毎回1,000円もかかってしまいます。

レンタカー代自体が3,000円程度なのに、

チャイルドシートに毎回1,000円というのも馬鹿らしいですよね。

②FMトランスミッター

論外ですね。不要!

③免責保証

ここが意外に曲者です。

『免責』や『保証』などの保険系の言葉が来ると、

まず『難しそう』『よくわかんないけど怖いから一応入っておこう』と思いません?

私は思っていました。素人でしたねww

保証の内容、まずは読んでみましょう。

私たちがよく使うニコニコレンタカーでは、簡単に言うと下記のような内容です。

1,080円で加入しておくと、万が一の事故のときにも、

自己負担がゼロ円になる、という保険です。

しかし、そもそもレンタカー保険はこの1,080円を払っていなくても、

同様の事故の時には50,000円の負担で済むようになっています。

しかも、自損事故のときなどはそもそもこの保険は適用外なので全額自己負担になります。

うーん・・・5万円をゼロ円にするためだけに1,080円払うってこと?

お得ですか???

否!

 

事故を起こす、もらう可能性はどれだけ注意してもゼロではありません。

それに対する保険、と考えると『あったほうが安心』と感じるかもしれませんが、

そもそも保険は【感じる】ものではありません。

【感じて】はいけません。

保険こそ、【考えて判断】すべき商品なんです。

 

この場合、たとえば事故にあう可能性が0.1%だったとしたら、

その0.1%に遭ってしまったときに全額払ったほうが、

毎回1,080円払うより得である、というのが我が家の判断です。

これは私たちにとっては決して【安心料】ではなく、【どぶに捨てる無駄金】に思えます。
(※とはいえ可能性はいつでもゼロではないので、価値観の問題です)

④カーナビ

今日の本題です。

ニコニコレンタカーでは、カーナビは1台540円です。

これも毎回払うのか、と考えると馬鹿らしいので、余程の遠出でない限り、

このアプリを使っています。

Yahoo!カーナビ

 

今の時代ホント、携帯電話の役割が拡張していますよねぇ。

当初Googleナビを使っていたのですが、どうもカーナビはYahoo!のほうがいいらしい、

と夫が聞きつけて以来、こちらを使っています。

使用感としては、Yahoo!カーナビに軍配です。

そしてナビとして使う場合には、下記のアクセサリーも必須です。

 


アプリは無料で、アクセサリーで合計2,000円くらいなので、

毎回540円払ってカーナビを借りるよりお得です。

ただしあくまでスマホなので、GPS性能が普通のカーナビには劣るようです。

なので遠出をする際には540円払ってカーナビを借りています。

たかが540円、されど540円です。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND