少ないボキャブラリーでママを叱った3歳児

 

私の姉は、
『両親との関係に問題がある』と思っています。

 

実際の問題がどうかというより、
娘である彼女自身がそう認識していること、
そのことが問題だと思います。

 

彼女は小さいとき少し他の子と変わっていて、
外で友達と遊んだりせず、
家の中でひとりで絵を書いたり、工作したりしているのが好きだったそうです。

彼女自身はそれが、当時楽しいことであり、
したいことだったそうです。

 

しかし、ひとり目の子供の子育てにテンパッていた母は、
そんな彼女を無理やり外へ出し、
友達と遊ぶように【強制】したそうです。

母曰く、このままじゃ友達を作れない大人になってしまう、
と思ったそうです。

 

姉はひとりで家の周りをしばらくグルグル歩き、
そのまま家へ帰っていたそうです。

 

姉にしたら、友達と遊ぶ子が【多数】なだけであって、
彼女は少し他の子と違うだけで、
そのとき好きなこと、したいことをしたい、ただそれだけだった。

 

でも当時の自分は、そんなことを母親に説明する言葉を持っていなくて、
説明できなかった。
でも、母親にはそんな自分の心をわかって欲しかった。


photo by Alec Couros

 

子供は、微妙な心境を表現する言葉を持っていません。

うちの長男は3歳半。
文章はしゃべるけど、使う単語は限られています。
毎日すごい勢いで覚えているけど、
まだまだ感情を説明できるだけの言葉は持っていません。

そんな彼に、私が言わせてしまったこと・・・

 

「電話のバカ!」

 

ご飯を食べていた彼は、私とパパにいろいろと話しかけていました。

そして私も旦那もふたりとも、
見事にスマホに夢中になってしまっていたのです!!!

そんなときに3歳児が発した言葉が

「電話のバカ!」

(TДT)
やってしまった・・・
と思いました。

「ごめんね、もう電話見るのやめるね。」

と言ったら、ニコッと笑ってくれました。(´;ω;`)

 

日々忙しくて、いろんな用事を済ませることに、つい頭がいっぱいで、
いちばん大切なことがおろそかになってしまったようです。

 

保育園から戻った息子とは、
ちゃんと話さないと、ダメだよね。。

 

言葉を知らないだけで、
私と同じように、大人の私よりもずっと多くのことを感じている息子。

大きくなったなぁ・・・

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

 

コメント一覧
  1. mitade より:

    う~ん( TДT)スマホは要注意なんですよね~。
    今すぐ調べたい窶シって気持ちすっごくわかります! しかし、私は子供が起きている時はスマホ触らないようにしています。が、!!夫は休みの時しか一緒に居ないのに、常にスマホ触ってて、本当にイライラします。
    子供の前で注意しまくるのと、そのまま触らしとくのと、どっちが悪影響なんだろう…
    と思いながら今のとこ怒鳴りまくってしまう(^o^;)私の怒りが…

  2. みゆき より:

    mitadeさん、私はあんまり子供に関して神経質にはならないように気をつけていて、
    子供の前ではスマホは触らない、と決めてはいません。
    ただ、彼が話したそうなときは顔を見て話すとか、そんなもんくらいがいいのかな、と。
    旦那に関しても、そんなに気にすることもないんじゃないかな。
    「パパ!」と子供が呼んだらちゃんと顔を上げるなら、それでいいんじゃないかと思うんだな。
    いろんな人がいて、正しく注意を引けばちゃんと目を見てくれることがわかれば、
    それで十分なんじゃないか、と思っています。
    なんでもかんでもお膳立てしてあげるほうが良くないかもしれないし、
    そもそもそのほうがこっちが疲れちゃうし・・・^^

  3. ようこ より:

    電話のバカって、十分意味は通じますね窶シ
    すごい窶シ
    江東区の一部の小学校では、月に1度ノーメディアデーが設けられていて
    ゲームやニュース以外のテレビやスマホ等、家族も含め使わないように求めらます。
    それだけ、良くないと先生方は感じてるんでしょうね。

  4. パー子 より:

    3歳だと、ある程度自分のことは自分でできるし
    やっちゃいますよねー!
    女の子は言葉がはやいから、的確になにかいうのでしょうか?笑
    わたしも旦那も、自分の食事中はスマホみないのですが。
    うちの旦那も、常にスマホを触っています…
    しかも、ゲーム…(´Д` )
    わたしが家事をしているとき、子どもを遊んでくれたりするんですが、
    子どもをあやしながら、片手にスマホ…
    それ、みているっていわないでしょう!!とイライラ(´Д` )

  5. みゆき より:

    ようこさん、結局は使い方と節度なんですけどね。
    なかなか難しいんでしょうね。
    江東区ですな。かなり近いですぞ!^^

  6. みゆき より:

    パー子さん、女の子のほうが口はたちますからね。
    私はそんなに神経質にはならないようにしているんですけどね。
    旦那もスマホ見てるけど、別に無視したりはしないし、濃密に遊んでる時間もあるし、
    常に子供の顔をずーっと見てるのも不可能だし。
    私がズボラなだけかな。。

コメントを残す

子供/子育ての関連記事

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND