1円もお金を使わずに、寄付が出来る-胡散臭さゼロ!

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きの日々について書いています。

 

以前、寄付について書きました。

 

ずいぶん前から、少しの金額なら寄付したいと思っていました。

でも、街頭の寄付は偽者もいるという話を聞いたので嫌だし、いまいち機会がないというか。

積極的に探せばいくらでも寄付の先はありましたが、そこまでするには至っていなかったというか。

そんなときに見つけたのが、認定NPO法人フローレンスというところだったわけです。

 

そしてさらに、自分のお金は1円も使わずに寄付が出来るという仕組みを見つけました。

ジョンソン&ジョンソンという会社、ご存知ですよね?

家庭用から医療用まで、幅広いヘルスケア製品を扱っています。

この企業が社会貢献事業として行っている施策です。

名前は、『Donate a Photo

 

スマホのみからですが、あなたが1枚写真をアップすると、

ジョンソン&ジョンソンがあなたの代わりに$1寄付をする、という仕組みです。

まずはアプリストアからアプリをインストールします。(無料)

アプリを開くと、寄付を受け付けているプログラムが表示されます。

その中から、自分が寄付をしたいプログラムを選択すると、

写真アップロード画面に移り、その場で撮影するか、

過去に撮影した写真をアルバムから選択するかして、

アップロード完了です。

 

その時点で、ジョンソン&ジョンソンがあなたに代わって

そのプログラムに$1寄付をしてくれます。

各プログラムには寄付件数のも目標が設定されていて、

目標を達成すると、また新たなプログラムが表示されるそうです。

写真のアップロードは、1日1枚のみ。

 

つまり毎日アプリを開いて、毎日どれかのプログラムに$1寄付が出来ることになります。

ということで私は毎日ポチポチとアップしております。

見ていると、他の参加者は海外からが多いように見えます。

 

ジョンソン&ジョンソンとしては、いちばんには企業としての社会的責任を果たそう、

という目的があります。

(CSR=Corporate Social Responsibility 一時期話題にもなりました)

また、毎日あなたがアプリを開くことで会社の名前を毎日目にしてもらえます。

そうすることで、例えばあなたがジョンソン&ジョンソンの洗剤と、他社の洗剤で迷っていたとき

ジョンソン&ジョンソンを選んでもらえる確率を少し上げることが出来かもしれません。

 

検索したら、このプログラムに関する英語のニュース記事はありましたが、

日本語ではあまり大々的には宣伝してませんね。

期間限定の取り組みなのかもしれません。

きっかけがあれば寄付をすることはやぶさかではない、と思っている人は多いと思います。

もしそうであれば、ぜひ試してみてください。

シンプル&お手頃オーガニックコットン@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND