子供を女親の扶養に出来ない理由

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、世の中のことなどについて書いています。

 

うちの場合なんですが、夫がフリーランスで、私が企業に勤める会社員です。

なので、夫は国民健康保険&国民年金で、私は社会保険&厚生年金です。

ご存知のとおり、社会保険&厚生年金は、保険料などを会社が半分負担してくれています。

国民健康保険&国民年金は、100%本人負担です。

 

そのためなんでしょうか。

当時私は知らなかったんですが、ひとり目の子供が生まれたときに、夫が教えてくれました。

 

社会保険の場合、子供などの扶養家族が増えても、保険料は増えません。

ですが、国民健康保険の場合、子供ひとり増えると、年間約5万円の保険料が加算されます。

 

ご存知かと思いますが、東京都であれば、ほとんどの区で中学3年生まで

通常の病院では負担なしで治療してもらえます。

処方箋での薬も無料です。

入院などの医療費も助成金が出ます。

 

千代田区や北区では、高校卒業の年齢まで(高校に通っていなくてもOK)助成しています。

普通の大人であれば、支払いは自己負担3割ですが、

子供だったら大体無料です。

これはとても良い制度だと思うのですが、そもそもこの制度も元手となる資金があってこそ。

 

その元手が、社会保険であれば増額なしでまかなってくれるのに、

国民健康保険だと子供の人数分増額されるんですね。

我が家であれば2人なので、年間約9万円の増額でした。

 

そうなると当然、サラリーマンである私の扶養家族にしたい、と思いますよね。

同じ待遇が、負担額なしで受けられるわけですから。

 

ちなみに、父親の扶養家族になろうが、母親の扶養家族になろうが、

実生活に特に何の影響もありません。

役所の手続きも、父親と母親が誰であるかは聞かれますが、どちらの扶養に入っているかを

聞かれることはありません。

 

仮に聞かれたとしても、母親であっても何の問題もありません。

そして、年間約9万円×おそらく18年=162万(!!)の節約のため、

私の扶養家族にしたい、と会社の人事の担当者へ言ってみました。

返ってきた答えに、びっくりしたんですよ。

 

子供は男親の扶養に入れることになっているので、基本的には不可。

例えば女親のほうが収入が明らかに高ければ可能性はある。

でも男親がサラリーマンであれば、女親がフリーランスだろうが、収入が高かろうが、

男親の扶養に入れることが出来る。

 

なんで??と思いました。

なので「なんでですか?」と聞いてみました。

そしてその答えにもまた、びっくりしました。

 

理由は、慣習ですって。慣習。

つまり、いままでそうだから。特に理由はないけど、いままでがそうだから、ですよ。

 

この人事部の担当者は悪いわけではなくて、むしろ同情してくれていたんですが、

ためしに私の会社が所属する、【東京○○業保険組合】に聞いてもくれました。

でもやはり答えは『NO』でした。

 

まあ、保険組合としては、負担する子供の人数が増えれば出費は増えるわけですから、

極力子供は増やしたくないですよね。

でもそれが男親なら、『仕方ないか』と入れてくれるのに、

申請したのが女親というだけで断れるんですよ。

もちろん離婚していて、保護者が女親だけなら入れてくれるんでしょうが、

男親がいるならそっちで負担しなさい、ということになっているんですね。

それだったら、国民健康保険でも負担金の増額なしにしてくれないと、

やっぱり納得できないんですよね。

 

国民健康保険は破綻しているので、そうも出来ないのかもしれませんが、

そもそもすでに、社会保険から補填しているんだから、結局同じことのような気がします。

知ってました?

 

国民健康保険も社会保険も、お財布は結局同じなんです。

国民健康保険も国民年金も、やっぱりすでに破綻していて、

サラリーマンから集めた社会保険と厚生年金から補填しているんですよ。

 

サラリーマンの保険料や年金は、会社が半分負担していることが目くらましになって、

負担額が増えてもサラリーマンは気にしないから、

そこに付け込んで毎年負担額増やしてるんですよね。

 

なんだかつくづく、イビツだなぁ・・・と思いました。

ゆがみまくって、ガタガタです。

でもやっぱりせめて、男親だろうが女親だろうが、

扶養したいほうに入れられるような仕組みにしてほしいな。

 

慣習って、本当は無敵じゃないのに、無敵だと思っている人が世の中には多いから、

慣習を正すことは大事だから。

ひと昔前は、黒人と白人のバスの席が別れていることも慣習だったんですよ。

 

間違った慣習は、正されるものなんです。

POW!@Neutral

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND