こんなときに使うタクシーが無駄遣いではない理由

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

初めてひとりでタクシーに乗ったとき、

「あ、アタシ、大人になったな~」と思いました。

 

お父さんよりも年上のおじちゃんに行き先を告げて、

行き方はお任せします、なんてただ単に道を知らないからなんだけど、

なんだかくすぐったかったのを覚えています。

そしていまや、結構タクシー使います。

 

理由は主に、時間とストレスが勿体無いから。

 

首都圏限定の話かもしれませんが、たとえタクシーを呼ばなければならない場所だったとしても、

いまの生活ではタクシーを使ったほうが賢明な場面が結構あります。

確かにお金は高いので、昔のようにただ面倒だからタクシー、という使い方はしませんが、

バスや徒歩にはないメリットが、タクシーにはあります。

最近のタクシーは短距離でも文句言われたりしないので、遠慮せず使えます。

(昔は結構文句言われたよね??)

例①子供ふたりを連れていて、荷物もある時に突然の雨

大人だけであれば、夏の夕立なんかどこかで雨宿りしながら待つ、

という選択肢もありますが、子供が一緒だと話は別です。

 

じっと待つことなんて出来ないし、お店に入ったら逆に大変。

そんなときはもう諦めて、速やかにタクシーを止めるに限ります。

なんと言ってもやはり、家の前まで連れて行ってくれるので助かります。

 

たった1,000円弱を節約するために、無理して雨の中を歩くか、

無理してどこかで雨宿りをするか、そのストレスを考えるとこの場合、

タクシーのほうが正解。

例②仕事の後の子供のお迎え(※雨の日)

夫はがんばってカッパを着て自転車に乗ったりしますが、私はもうやめました。

電車で保育園の最寄り駅に向かっているときから雨なら、もう自動的にタクシー。

運動神経の問題もあるのかもしれませんが、靴や服装の影響もあると思います。

 

以前カッパを着て自転車に乗って軽く転んで、足の骨にヒビが入ったことがあります。

幸い子供を乗せる前だったのですが、ふたり目妊娠中の時だったのでぞっとしました。

さらに幸いなことに、お腹の子供にも何の影響もなかったのですが、

妊娠中なのでレントゲンも撮れないし、湿布さえも使えず、かなり苦労しました。

あなたにも大きな声で言いたい。

 

無理はするもんじゃない。する必要もない。

例③忙しい時の仕事の移動

仕事がどれだけ忙しくても、私には残業をするという選択肢はありません。

昼ご飯の時間を削っても間に合わない時があります。

子供が寝た後では間に合わない作業もあったりします。

 

そんな時は迷わず、移動にタクシーを使ってタクシーの中で仕事をします。

例④友人と食事に向かう移動時間(※子供抜き)

いま、子供が小さくて仕事をしていて、子供抜きで友人に会う機会ってどれくらいありますか?

それがランチでもディナーでも、年に何回ありますか?

まして相手の友人に子供がいない場合、どれくらいありますか?

私は年に1回というところでしょうか。

 

普段はメールやLINEでしか話せず、うちの子供が小さいので向こうも遠慮します。

そんな友人と会うために、子供の面倒を見る人など、状況を整えて会う時、

そんな時はお金に糸目は付けません。

普通大抵、駅などで待ち合わせしますよね?

 

そうしたら駅からお店まで、近くてもタクシーに乗ってしまいます。

そうすれば、久しぶりに会った興奮も、気兼ねなく味わえます。

 

お金は大切です。

 

でもそれよりもいまは時間も大切です。

でもそれよりもさらに、人生を楽しむことが大切だと心しています。

そう考えると、たまのタクシーなんて安いもんです。

 

お金はがんばれば、また稼げます。

でも時間は二度と取り戻せません。

 

無理してがんばったストレスは、明日への活力を生みません。

私の母が子育てをしていた時代には、

便利なものを活用して楽をしたりせず、黙って耐え忍んで

自分を犠牲にして子供を育てることが、美しいとされていました。

 

しかしいまは、自分のことは自分で思いやらないと、

黙って自己犠牲を払っても、誰も褒めてくれません。

挙句の果てに、夫に

「そんなにストレス溜めるなら、もっと手抜けば~?」

なんて言われます。

 

タクシーはいまの私たちには、不可欠なものだと言えます。

ただし、何も考えずに使うのはもちろんよろしくありません。

その時間短縮、そのストレス回避に、1,000円、2,000円の価値があるのか、

一度冷静に検討することを忘れずに。

Turtledove London@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND