こんなマンションは買うな!!

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

特にいま集合住宅に住んでいる方は私と同じ状況だと思うのですが、

毎日家に帰るとポストに大量のチラシ、入っていませんか?

それもほとんどが、新築/中古マンションのもの。

これらをその場で捨てられるように、大抵のマンションのポスト付近には

ゴミ箱が設置されているかと思います。

我が家では、定期的にそれらのチラシを持ち帰って家でサッと目を通します。

何のためかというと、自分の家の近所のマンションの相場を知るためです。

 

決して、購入を検討するためではありません。

そう。今日言いたいのはこのこと。

チラシに載っている物件そのものは、

ぜーーったいに買わないこと。

 

なぜでしょう。

でも、なんとなくそんな気はしてませんでしたか?

そしてそれには、ちゃんと理由もあります。

 

チラシに載っている物件は、

それまで売れてないからチラシに載っているんです。

チラシを作るのにも時間がかかります。

それまで待っても売れてないから、載ってるんです。

 

そしてチラシに載っている物件の中には、キャッシュバックやら、

値下げやらが載っていることもあります。

それは、そこまでしないと売れないから、そうなっているんです。

 

そもそも不動産は大抵、本当にお得なものは市場には出回らない、と言われています。

そういう本当にお買い得なものは、市場に出る前に不動産会社が顧客に紹介してしまいます。

もしくは不動産会社自体がその物件を買って、転売します。

ウェブやチラシに出る前に売れてしまう物件がいちばん、

あなたも私も住みたくなるような好条件で

そしてお買い得な金額の、素敵な物件です。

 

でもそういう物件は、私たち一般に向けては、ほとんど出てきません。

不動産会社がお得意さんには紹介できず、

ウェブに載せても売れず、という物件が、チラシに載っている物件です。

チラシというコストをかけないと売れない物件です。

 

または、リノベーションされた中古物件で、スタッフが呼び込みをしたり、

看板を立てたりして売っているのを見かけますよね。

あれも、そこまでしないと売れない物件です。

世の中のたいていの人は、電車で会社へ通って、

スーパーで買い物をして、休日は出かけるという日々を送っていて、

広くて使いやすくて、収納が多くて、日当たりの良い家に住みたいと考えます。

 

住宅を選ぶ基準は、大抵みんな同じです。

 

売れずに残っている物件は、大多数の人の基準に満たない点を持っているものです。

駅から遠かったり、金額の割りに狭かったり、

日当たりが悪かったり、コンビニまで遠かったり、収納がなかったり、騒音があったり。

中には事故物件もあるかもしれませんが、それはちょっと有名な↓のサイトで

調べればわかります。

 

事故物件掲載サイト:大島てる

 

例えば特に、自分は日当たりが悪いのはまったく気にならないとか、

通勤していないから駅からの距離は関係ないとか、

そういう大多数の人とは違う基準があれば別ですが、

そうでなければ基本的に、大々的に売りに出ている物件は買うべきではないと思います。

じゃあ、買いたいときはどうすればいいのか。

 

まずは大手の不動産会社に連絡をして、物件を探していることを申し出ます。

なぜ大手か。

私自身の経験なのですが、小規模な不動産会社は、必死に売り込んできます。

SUUMOなどのポータルサイトからウェブ経由で申し込んで、

その日のうちになんの連絡もなく、家のチャイムを押されたこともあります。

大手はその点、比較的余裕があるのか、過度な売り込みはしません。

そして基本的に不動産は、取り扱う物件にそこまで差はありません。

 

そして次に、

送られてくる物件情報を送られてくるたびに検討します。

気になる物件は内見に行きます。

このとき注意するのが、気になる物件がなかった場合にも、必ず担当者に連絡をすること。

 

そして、価格が高かったとか、狭かったとか、気に入らなかった点を、ちゃんと伝えること。

そうすることで、次回はよりあなたの好みに合う物件を紹介してくれます。

返信を怠ると、そのうち買う気がないと見なされて、良い物件は紹介してくれなくなります。

不動産屋さんもやはり人間なので、良い物件は買う気のある、丁寧な対応を知れくれる人に、

紹介したくなるものらしいです。

 

そして最後に大切なのが、

大手不動産会社数社のウェブサイトはこまめにチェックしておくこと。

例えば三井不動産は、住友不動産の物件は積極的に勧められません。

ですが中古の場合はこちらから物件を指定すれば、

住友不動産の扱っている物件を、三井不動産から買うことも出来ます。

大手不動産会社すべての担当者と連絡をとるという手もありますが、

たくさんの人から連絡が来るのはちょっと手間かもしれません。

ならば自分でウェブサイトをチェックしておけば良いだけのことです。

いかがでしょうか。

 

日々チラシの山を見て、ここから買う人がいるからチラシが出来るんだな~と思い、

記事にしてみました。

そもそも良い物件は、チラシにする前に売れてしまいます。

そういう良い物件をいかにして捕まえるか、それが問題なんだよな~、と

いまの家を買うときに思いました。

結果、私は上記の方法でいまの家を買い、とても満足しています。

貸すのも売るのも問題なさそうなので、住み替えに不安もありません。

いずれにしても、運も大きな要因なのですが、

良い運に出会うのも、ある程度までは知恵でレベルアップすることが必要です。

家をお探しの際には、ぜひ参考にしてみてください~

Leopard@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND