残業、休日出勤しないと、どうなるんですか?
スポンサードリンク

ずっと前、子供が生まれる前に旦那と何かの話をしていた時
旦那がこう言いました。

 

「男は仕事が一人前にならない限り、人としても一人前じゃないと思う。」

 

当時の彼の中では、あくまでも「男は」です。

 

どうして男性って、そんなに仕事が大事なんですかね??

 

今の20代とかの若者は、もうそんな意識は無いのかもしれませんが。

 

私だって、それなりに仕事は大事です。
仕事で、自立できるくらいの収入が得られることは、私に精神的な自信を与えてくれます。

 

でもあくまでも、仕事は仕事であって、
人として一人前というと、私にとっては別の話です。

 

どれだけ仕事ができても、人として未熟な人はいるし、逆も然りだと。

 

うちの旦那は、ブラック企業が多いイメージのある業界で働いています。

いわゆる、ソフトウェア開発業界の、SE(システム・エンジニア)というやつです。

 

つい先日、彼が私に言いました。

 

「だんだん納期が厳しくなってるらしく土曜日と祝日は出勤、
って言われてるんだけど、ダメだよね?」

 

平日は朝から夜まで働いて、休みの日まで働くなんて、私には意味がわかりません。
なので笑顔でこう返しました。(^∀^)

 

「ダメに決まってるじゃん。

休みの日まで会社行ったら、一体いつあなたは私や子供たちと過ごすの?

休日出勤しないくらいでクビになるような仕事なら、クビになったほうがいいよ。

 

平日だけで価値を出すのも腕の見せ所だし
そんなに仕事したって、あなたは絶対幸せにならない。

あなたを幸せにするのは私と子供たち。

仕事なんて何もしてくれないのに、そこまで時間を犠牲にする価値は無い。」

 

すると旦那は、「だよね~」と言って笑っていました。

 

我ながら、良い旦那を見つけたと思います。

 

「うるせ~、好きなようにさせろ」

 

なんて言うような旦那だったら、すぐに離婚していました。


でも私、間違ってますか?

 

子供がこんなに親を必要としてくれる幼児期なんて、あっという間に終わっちゃうんです。

 

そんな時に仕事して、子供が大きくなって自分も年を取ったころに
家族が寄り付かなくなって、

「お前たちのためにあんなに頑張って働いてやったのに」って
文句を言うじーさんになるんですか?

たとえ彼の年収が今の半分になっても
今の時期に一緒の時間を過ごしてくれるほうが、妻である私は幸せです。

 

パパを前によそよそしい笑顔で恥ずかしがる息子たちよりも
遠慮なく体当たりしてじゃれ合う親子であるほうが、息子たちも幸せなはずです。

 

幸せは人それぞれだと思います。

 

でももう既に自分の家族がある旦那にとっては
その家族である私と息子たちにどれだけ愛され、大切に思われるかが
いちばん大切なことだと、私は思います。


仕事なんて、何もしてくれません。


仕事は幸せになるための手段であって、幸せをくれるものではありません。


photo by Michal Vojtko

 

たとえ社長でも、いらなくなればポイッです。

それでも会社や仕事は残ります。

 

頭ではみんなわかっていることですが、改めて言われないとわからない人もいると思います。

 

そんなこと言ったって、生活するには仕事が必要でしょ、と思われるかもしれませんが
私はあくまで仕事と家族生活のバランスのことを言っているんです。

 

過度に家庭での時間を犠牲にする仕事に価値が無いと思っているだけで
適度な時間と引き換えに正当な報酬を得られる仕事であれば
なんの問題も無いんです。

 

そしてそれが、そんなに難しいことだとも思いません。

 

家庭の変化に合わせて、現在の仕事を調整することも
やむを得ず仕事を変えることも、面倒で手間がかかることですが
それをしないことで失うものが大きすぎると、私は思います。

 

残業、休日出勤をする旦那さんに不満があるのであれば、一度聞いてみてください。

 

もう少し一緒にいて欲しい。
休日出勤しないとどうなる?クビになる?

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー
↑参考になります。

↓ランキング参戦中!クリックしてくだされ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

旦那のことの関連記事
  • 正直に冷静に話してみてよかった~私が諦めたらそこで終わり~
  • 叶うかな?ウチの旦那の夢
  • 里帰り出産には反対です。
  • 理不尽だけど正直な気持ち
  • 愛せよ、夫たち。行先を失った【パパ】の愛
  • いますぐ旦那の指の長さを確認せよ!
RECOMMEND