仕事ができる『風』に見せる技4選-なんかできる人と思わせるのは意外と簡単

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

いきなりですが、私たちには時間がありません。

どんなに仕事が忙しくても、『残業する』という選択肢はありません。

そんな中でも仕事を片付けることはもちろん、

ずっと働き続け、あわよくば昇進、昇給をと思うと

ちょっとした技を使う必要があるんじゃないか、と私は思いました。

 

そして実際、いろいろとやってみている途中です。

まだ試行錯誤の途中ではありますが、昨年末には一度昇進&昇給をしてもらいました。

そんな中で私が有効だと思う、
『仕事ができる人に見せる技』をいくつかご紹介してみようと思います。

もちろん実際に有能であることも必要なのですが、
『仕事ができる』『なんか会社に重要な人だと社内で思われていることは、

思っている以上に大切だと思います。

昇給や昇進の基準てどこの会社でも意外に曖昧で、

そのときにこの社内での印象が大きく影響すると思うからです。


photo by Marc Balay

①無闇におしゃべりはしない

社風にもよると思うのですが、自由におしゃべりをしていることが多い職場の場合、

しゃべっている人は大体、比較的若い人たちではないでしょうか。

部長/マネージャークラス、それ以上の人は、

あまりおしゃべりをしていないのではないでしょうか。

 

私は実際あるときから、業務に必要なこと以外社内でしゃべらない、を実践してみました。

決して無愛想にするわけではなく、仕事に必要な話はきちんと感じよくしゃべります。

ただ業務に関係ないおしゃべりには参加せず、仕事以外で人に話しかけず、

話を振られてもそっけなく返すだけです。

仲の良い人に話したいことは、ランチのときなどに話せばいいことです。

 

そうするとやはり同僚からは、

『なんかいつも忙しそう』『近寄りがたい』と思われるようになります。

そしてそれは、彼らが【上司たち=役職が上のほうの人たち】に感じている印象でもあります。

こういう【印象】が定着すると、昇進候補者リストに名前が挙がりやすくなるわけです。

②【ポイントは○個】技を乱用する

これはよく言われる『仕事ができる風』に見せる技のひとつなのですが、

会議やプレゼンで発言の最初に、

 

「ポイントは3つです。ひとつは○○、次にXX、最後に△△です。」

 

と断言することです。

 

これは実際に使う人も多い技ですが、それは実際に有効であり、

かつ会議においても役に立つからです。

実際自分で使ってみればわかります。

これをやるだけで、なんか頭が良い人に見えます。

2、3人の小さな会議、上司と2人だけの会議でも、

大きな会議でもどんな規模でも使えます。

 

発言の最初に自分でポイントを整理して、「ポイントは〇個です。」と言ってから

それぞれのポイントを説明してみてください。

そうすると実際に会議は早く終わりますし、要点も伝わりますし、

何より『仕事ができる人』だという印象を植え付けることができます。

そしてことあるごとにこの技を乱発しましょう。

これは実際に仕事をスムーズに進めるためにも役に立つことなので、

みんなのためにもなるし、自分の印象も良くすることができる技です。

私もかなり使います。

③上司への質問は【イエスORノー】で答えさせる形式にする

会社でよくやりがちなNG行動のひとつが、上司に

「どうしたらいいですか?」( ・Д・)と質問することですよね。

「それを考えるのがお前の仕事だろ!」(`Д´) と思われるだけです。

 

そこで同じ聞くにしても、上司が【イエスORノー】で答えられる形式で質問するだけで

『仕事ができる』という印象を持ってもらえるようになります。

ある仕事において、上司の指示が必要な点があるとします。

それに上司がなんと答えるか、想像してみるだけです。

 

そして

「ここは、こういうことで良いですか?」

と聞くんです。

 

それが正解であれば上司の答えは【イエス】、不正解なら【ノー】なわけですが、

よっぽどトンチンカンでない限り、不正解であっても好印象に変わりはありません。

ここで大切なのは、

【上司に聞く前にちゃんと自分で考えている】ことが上司に伝わることです。

なので不正解であってもいいんです。

 

自分が後輩に何かを聞かれたことを想像してみてください。

たとえ不正解であっても、こちらが【イエスORノー】で答えられる形式で質問されるのと、

「どうしたらいいですか?」と聞かれるのと、

どっちが印象が良いですか?

④相手の目を見て話す


photo by Marianna Destarac

 

すごく基本的なことなんですが、

相手がお客さんであっても、上司であっても同僚であっても、

仕事の話をするときはちゃんと相手の目を見ることは、思っている以上に大事です。

もちろんずーっと目を見るわけではなくて、あくまで自然に。

 

実際の実験でも証明されていることなんですが、

同じような顔、同じような服装の場合、

「この人は頭がいい」という印象を持つのは、

きちんと相手の目を見て話している人なんだそうです。

 

どんなに外見であっても、

「仕事ができる」「頭がいい」という印象を与えるためには

目を見て話すことがもっとも効果的なんだそうです。

なので特に上司は、まっすぐに目を見ましょう!

以上4つでしたが、いかがでしょうか。

これまでと同じように仕事をしながら、この4つを試してみませんか?

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND