ワーママの毎日 絶対導入すべき家電②食洗器

 

こんにちは、みゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

 

絶対導入すべき家電①ではルンバを紹介しましたが、早速第2弾です。

家事といえば、こんな感じでしょうか。


食事作り

洗濯

掃除

食器洗い

ゴミ出し

 

この中でも、食事作りは、私個人としてはそんなに嫌いじゃないです。

自分が食べるのが好きなのもありますが、美味しいものを作るのも、嫌いじゃないです。

時間が許す限り、夫や子供のご飯も手をかけて作りたいと思っています。

実際は時間が無いので、かなり手を抜いていますが。

 

洗濯は、要するに干すこととたたむことが手間なだけですよね。

洗剤を入れてボタンを押しさえすれば、洗うことは洗濯機がやってくれますから。

そして干すこととたたむことは、今のところの文明の利器では解決が難しいですね。

そのうち誰かが考えてくれますかね。

とはいえやっぱり、乾燥機はちょっと抵抗があります。

 

私も以前アメリカに留学していた際、乾燥機を使っていた時代があったんですが

やっぱり太陽光で乾かした洗濯物の気持ちよさは格別です。

私がアメリカで乾燥機を使っていたのは20年前なので、

かなり改善されているとは思いますが。

 

掃除は我が家では、もうルンバさんに頼りっきりです。

ルンバさんの手の届かない場所は、月1回くらい掃除機をかける程度です。

ゴミ出しは、我が家では夫がマネージャーです。

分別されたゴミ箱があり、それぞれがいっぱいになると

夫が子供とマンションの1階へ捨てに行ってくれます。

これは戸建てに引っ越したら、また状況が変わるでしょう。

 

そして最後に残るは、食器洗いです。

もうお気づきかと思いますが、我が家では第1子が生まれて、

私が仕事に復帰したころに導入しました。

 

はい。ビルトイン食洗機さんです。

ワーキングマザー 食洗機

ワーキングマザー 食洗機

これももう、既に我が家には欠かせない家電です。

これまでずっと、汚れた食器を洗剤のついたスポンジでこすり、水ですすぎ、

食器かごで乾かし、そのまままた使ったり、食器棚に戻したり。

大変な時間と労力です。

 

それが今では、食洗機さんにセットして洗剤を入れてスイッチオンです。

節水にもなるし、手で洗うよりきれいになるし、言う事ありません。

これもルンバさんと同じく、絶対絶対導入すべきだと思います。

ただこれは、自宅の状況によって導入が難しい場合もあるのですよね。

 

ルンバはあまり制限無く導入できると思いますが、

賃貸だとビルトインは導入できないし、かといって置き型の食洗機は

価格はビルトインより手ごろになりますが、できればビルトインのほうがそりゃいいですよね。

 

なぜかと言うと、やはりまず、子供がいるような家族の人数分の食器は置き型食洗機には入りません。

普通のサイズのフライパンやお鍋を入れたら、それだけで他の食器は入らなくなります。

これに尽きるかな。

我が家でも検討、検証の結果、ビルトインにしました。

1食分の食器、プラスその料理で出た洗い物が入らなければ

プラスで手洗いをすることになり、効率化にはあまり効果が無いかと。

 

あと、置き型はやっぱり場所をとります。

ただでさえ狭いキッチンです。

キッチンには他に置きたい家電もいくつもあるのに、これ以上は難しいですよね。

電子レンジも、炊飯器も、湯沸しポットも、やっぱり必需品です。

なのでビルトインが設置できないのであれば、これは見送りかもしれません。

でも設置できる環境なのであれば、是非お勧めします。

 

これも、もう私の生活には欠かせません。

これもオンライン(楽天)で買いました。

いろいろ調べましたが、現時点ではやはりパナソニック製が主流のようです。

うちは↓の店舗で購入しました。

設置もスムーズで親切でしたし、保障も選べるし、これまで故障することもなく使っています。

機種は値段もさまざまですが、食洗機はまだまだ進化が続いているので

やはりその時の最新型に近いものが良いのかと。

 

うちは工事費、保証を含めて16万円ほどのものにしました。

ここの店舗は、実は楽天経由ではなく直接購入できるサイトもあり

そちらのほうが金額としては安いのですが、うちの場合は還元ポイントなどの関係で

結局楽天経由で購入しました。

 

これも絶対、無いよりも家庭内が円満になる家電のひとつです。

お金と文明の利器で家庭が平和になるなら

それに越したことは無いですよねー。

Cribstar@Neutral

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

 

↓をクリックいただけると、ブログランキングのポイントが入ります。

お忙しいところすみません。。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

いつも応援ありがとうございます。

自分以上に頼りになる人、いますか?

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND