職場で男女がほぼ平等になるのは20XX年

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

 

姉が参加したカンファレンスでの講演で聞いてきた話題です。

職場での男女の処遇がほぼ平等になるのは
2095年

と言われているそうです。

 

2095年・・・あと約80年後です。

私の子供の世代でも間に合わず、孫、もしくはひ孫の時代ですね。

やっぱり印象としては、

うぉー・・・そんなに先か・・・

ですね。

 

6月7日(火)のNHKクローズアップ現代では、

「妻が夫にキレるわけ ~“2800人の声”が語る現代夫婦考~」

という特集がありました。

私は見逃して、あとからオンデマンドで見たのですが、

ダイジェストがサイトにもまとまっています。

 

この特集はつまり、

男女は脳が違うので、

妻のイライラに夫がうまく対処できていなくて、

夫の何気ない行動が妻をイライラさせています。

いままでになく夫婦は危機的状況にありますね。

という話でした。

 

話の内容としては、おそらく事実なんでしょうし、

何も疑問は感じませんでした。

「夫が自分の大変さを理解していない」なんて

常に感じすぎていて、もはやこちらも麻痺している状態です。

 

番組で言われていた、「それは大変だったね」という夫からの言葉は、

心がこもっていれば少し胸のモヤモヤが晴れる言葉だと思います。

でもそれではやっぱり、根本的な解決にはなっていない、とも思いました。

妻が感じている「不公平感」は解決せずに、

コミュニケーションの方法を見直しましょう、という話に留めていました。

(番組ではあえてだと思いますが)

 

いまの職場では外資だからか、私自身が不公平を被っているとは思いません。

男性と同じ仕事内容で、同じ役職で、同じ給料をもらっています。

ですが外資なのに、そういう状況ではない部署もあるようですし、

役員メンバーに女性がひとりしか入っていないのは、やっぱりおかしいと感じます。

そういう目に見える不公平な状況が、ほぼ解消されるのが

2095年と言われているようです。

 

職場の不公平が解消されずに、家での不公平が解消されることは、

やっぱり無いでしょうね。

 

共働きで、子供を産むことは、正直妻にとっては貧乏くじだと思います。

唯一の救いと支えは、子供のかわいさだけです。

そして共働きで子供が生まれると、夫は良いとこ取りができます。

 

その不公平感が妻の中にモヤモヤと溜まった結果、

「妻が夫にキレるわけ ~“2800人の声”が語る現代夫婦考~」で特集されていたような

夫に辛く当たる妻になるわけですね。

 

納得、納得。

2095年までいまのような不公平な状況が続くなら、

私の不公平が解消されることも無いなら、

やっぱり『最後の切り札』はいつでも出せるようにしておきたいと思いました。

こんな不利な状況なら、武装しておかなきゃ、と思いました。

 

「ここまで不公平なら、離婚じゃ~!」とキレることが、

いまの私の唯一の武器です。

そのために必要な経済力を、いかにして維持、強化するか、それも課題です。

 

そんな不公平や差別を悪化させているのは、

加害者と被害者、両方の認識不足です。

不公平な思いをさせている側も、している側も、その理由や背景を知らないと、

問題は解決に向かわんのです。

なので次に我が夫には、この本を読んでくれないか、とお願いしてみます。

 

男性だって、『一家の大黒柱』として仕事を頑張りながら家事も子育てもする、

なんて大変でしょ?

だったら性別なんて関係なく、一緒に稼いで、一緒に家事しませんか?

と言ってるだけなんですがね。

 

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND