こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆきです。

いまは、夫婦+乳幼児2人+猫1匹で、東京東部のマンションに住んでいます。

 

長男が生まれる直前に、夫が中古で買ってくれました。(ローン返済中)

76㎡くらいで、間取りは2LDKです。

リビングとベランダがかなり広めな間取なので、

子供2人が大きくなってきたらちょっと使い勝手の悪い間取りです。

なので、5年くらいで引越しを検討せねば、と夫と話しているところです。

 

その場合このマンションは、貸すか、売るか、考えようと思っていますが、

便利な立地だし、日当たり最高だし、

子供たちが独立した後に夫婦2人だけでまた住んでもいいなーと思っているので、

貸せたら嬉しいな、と私は考えていますが。

いずれにしても、引っ越す先の家は賃貸が濃厚です。

 

だってどんどん人口減っていて、都内でもファミリー向けの家なんて戸建てだろうがマンションだろうが

持ってるだけで処理に困りそうです

 

我が家がある東京23区東部でも、マンション建築ラッシュがすさまじいです。

こんなに作って住む人いるの~?と思ってしまいます。

たまに行く湾岸エリアも、巨大な高層マンションがニョキニョキと増えています。

 

そして不動産価格もかなり上がっています。

中古マンション見積もりサイトで調べてみると、

築7年ほどの中古で買った我が家も、買った値段よりかなり上がっています。

いずれの状態も、なんだかちょっと異常に思えます。

いつかガクン!とくるんじゃないか、と感じます。

 

ということで、2020年東京オリンピックが終わったら、東京の不動産市場はどっちへ転ぶのか、

それを見極めながら、我が家の方針を決めたいと思っています。

 

次に住む場所は、子供たちの学校にも大きく関わってくるので、

その辺もちゃんと調べなきゃ、と思っているところです。

でもやっぱり、今はマンションの利点が魅力的です。

以前のの記事に書いた点

以外にも、もうひとつ大きなポイントを忘れていましたww

それがこの、宅配ボックス様ww

なんせ買い物の時間ないし、でも買うものは多いので、通販大活躍なわけです。

週に2、3個は荷物が届きます。

(猫グッズとか、酒とか、子供用品とか、酒とか、家具とか、酒とか、生活用品とか、酒とか、ほとんどネットで買いますからww)

 

宅配ボックスが無いと、すべて週末に再配達を頼まなきゃいけない、ってことですよね。

再配達を電話やらPCやらで依頼するのも面倒だし、

再配達のために週末の外出時間を調整するのも面倒だし、

マジ無理~と今は思ってしまうわけです。

宅配ボックスさえあれば、大抵の荷物はここに入れてくれるので、

当然ですがいつでも受け取れます。

というわけで、私が脱サラできるまでは、マンションが濃厚かな~

郊外の戸建てで、男子2人を広々遊ばせる、とかも魅力的ですが、

やっぱりマンションのほうが、今は合理的な気がします。

ちょっと調べてみると、特に湾岸エリアなんて、広くて便利な立地の賃貸マンションが

家賃15万ちょっとで今すでに結構ありました。

これが2020年以降どうなるか、乞うご期待。

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

お知らせ

私がやりたかったことは、ファイナンシャル・プランとはまた別のもの。

わかっていても貯金できないから困っていたんです。

苦労して見つけた、仕組み。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND