お金のこと、ちゃんと考えるのが面倒でイヤな理由

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

先日も書きましたが、

スマホが壊れました。。

動作には問題ないんですが、本体の後ろ側が少し浮き上がってしまいました。

なので今、修理に出しています。

 

いつも使っているスマホを修理に出さなきゃいけなくて、それに2週間もかかると聞いたときの私の感情は、

iPhone7買いて~~っっ


photo by Gonzalo Baeza

 

私は、自分の生活が便利になることには興味があるんですが、

スマホ全般には興味ないので、機種変更のときの設定がすごーく面倒です。

できることならやりたくないです。

 

新しいスマホに買い換えたのなら、その新しさにワクワクして

なんとか設定も乗り越えられるんですが、修理となると別でしょ?

なので新しいiPhone7があれば、機種変更の設定も乗り越えられると思ったからです。

 

しかしその金額はなんと9万円!

確かに高い。

でも出せない金額ではない。

 

『設定が面倒』という気持ちが強いばかりに、

9万円の出費に対して盲目になろうとしていました。

 

好き、か、嫌いか、

イヤ、か、イヤじゃないか、

欲しい、か、欲しくないか、

損、か、得か。

 

『ファスト思考』と『スロー思考』

瞬時に直感で判断できることって、ありますよね。

これを『ファスト思考』と呼びます。

そして逆に、結果を出すのに時間がかかることがあります。

これは逆に『スロー思考』です。

 

『14 X 36』の計算とか。

2桁の掛け算を頭の中でやろうとすると、

体が緊張したり心拍が上がったりして、人は不快に感じるそうです。

なので人は、本来なら時間をかけて結論を出さなければいけない問題も、

瞬時に直感で判断してしまいがちなんだそうです。

そのほうが負荷が少ないからです。

 

iPhone7を買いたくて仕方がなかった私が、まさにそうです。

スマホに9万円て、私の金銭感覚からすると、ナシです。

iPhoneがモノとして良いのは聞いて知っていますが、スマホは私にとっては、

あくまで生活を便利にする道具に過ぎません。

 

同じことが3万円や4万円のスマホでもできるのに、9万円も出すのはやっぱりナシ

でも、

設定イヤ~~

iPhoneやっぱしカッコイイ~~

この感情が、私を『ファスト思考』へと引っ張り込んだんですね。


iPhoneに9万円・・・

9万円で買えるものは・・・

9万円はうちのひと月の食費より高い・・・

9万円は私の月収の何分の一?

 

こうやってゆっくりと、冷静に決断するのは負荷が大きいから

なんとか避けようとするんですね。

 

お金のことって、特に『スロー思考』が大切な気がします。

本当に得になる結論を出すためには、負荷をかけてゆっくり考える必要があると、

私は思うんです。

 

もちろん、直感に従ったほうがいいこともたくさんあります。

しかし、そうでないこともあります。

ただただ、人には『ファスト思考』と『スロー思考』があることさえ知っていれば、

もしかしたら損をせずに済むことも、

ある、

かも、

かもしれない。

 

あぁ…いま私の脳…高い負荷がかかってるから拒否してるんだな~…

『ファスト思考』に逃げたらラクだけど、それは損になるのかもな~…

ってな具合です。

SALE@Neutral

 

↓のバナーをクリックいただけるとブログランキングのポイントが入ります。

応援クリックいただけると喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございます。

ひとりでできることには限りがある。

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND