食料品を賢く買う(※地域限定)

 

こんにちは。ワーキングマザー・サバイバルのみゆき(@miyuki_thewm)です。

息子ふたりを育てながら、共働きのお金、子育て、仕事などについて書いています。

平日フルタイムで働いていると、食料品の買い物も、結構な負担になりませんか?

仕事の後に保育園にお迎えに行って、子供を連れてスーパーに寄るのも

荷物も多いし、子供は目が離せないし、私にとっては面倒この上ないので、

できれば平日はスーパーには行きたくありません。

かといって、近い&便利だけを優先して高い買い物をするのも嫌です。

そして週末にまとめて買うのも、既に量が半端なくなってしまうので、

持って帰るのも現実的ではないです。

 

そこでやっぱり私が愛用しているのが、 ネットスーパーです。

便利な世の中になりました。

パソコンで注文しておけば、重い牛乳やら米やら洗剤やらも、全部玄関まで持ってきてくれます。

なので今は、可能な限りネットスーパーで買い、必要なものを必要なときに

平日に買い足す、という方式に落ち着きました。

そして今や、ネットスーパーも選択肢がたくさんあります。

ですがいろいろと検討した結果、私は下記の方法にしています。

①スーパーはやっぱり『西友.com』が断然安い!

かなり昔からあるスーパー『西友』ですが、今はアメリカの大手スーパー『ウォールマート』の傘下です。

2002年に提携して以来、その雰囲気はガラリと変わりました。(広告も雰囲気が変わりましたね)

私自身も、それ以降、西友を利用するようになりました。

なぜかというと、やはり価格が断然安くなりました。

 

ウォールマートと言えば、アメリカ最大のスーパーマーケットです。

私も実際アメリカに住んでいた際にさんざんお世話になりました。

ウォールマートはアメリカ全土に店舗を持っているため、

一度に大量に仕入れることで販売価格を下げる、という単純ですが効果的な方針です。

その方針を西友でも踏襲し、食料品の値段がほかのスーパーに比べて安い、とにかく安いです。

特にありがたいのが、

どこにでも売っている家に常備する調味料や食料品が安いこと。

 

醤油、味噌、卵、牛乳、豆腐、ワカメ、マーガリン、肉、魚などなど。

ほかのスーパーでは『特売』などがあって価格が一定ではないものも

西友だといつでも同じ価格で安いです。

 

難点は『野菜&果物』。

これはほかスーパーと比べると安くても質で劣ることが多いような気がします。

ネットスーパーでいつも使うスーパーを選ぶとなると、やはり常に安い、ということが重要です。

安いときもある、では弱いんですよね。

近年出てきた西友のプライベート・ブランド『みなさまのおすみつき』や『きほんのき』も

結局は大手メーカーが生産したものですので、質は劣りませんし、その上安い。

ほかのネットスーパーとも価格や品揃えで検討してみましたが、

比較してしまうと西友に勝てるところは今のところありません。

送料も、6,000円以上買えば無料です。

 

子育てをしていると選択肢に入ってくる『生協』ですが、

実際にカタログを取り寄せて比較してみましたが、やはり少し高い。

生協の強みは『安心品質』だと思いますので、品質がどうしても気になる、という方は

生協でもいいかもしれません。

生協の関係者に聞いたことがあるのですが、利用者のほとんどは高齢者だそうです。

『なんとなく昔から知っているから安心』ということなんでしょうね。

 

②『ウォールマート・セゾン』クレジットカードで常に3%オフ!

西友では、毎月5、20日が5%オフです。

ですが私は週末にまとめてドカッと届けてもらうことが前提なので買う日を選べません。

(ネットスーパーでは配達日が購入日になります)

そんなとき見つけたのが、ウォールマート・セゾンカード

このカードを使えば、いつ買っても3%オフです。

私の場合、できるだけ西友にまとめているので、毎月4万ほど西友ネットスーパーで使います。

そうなると3%もバカになりません。

(40,000円×3%=1,200円×12ヶ月=14,400円!)

クレジットカードを増やすのは極力避けたかったのですが、

食費という大きな支出を西友にまとめることで、『面倒<お得』になりました。

プラス、もちろんセゾンカードを使うことで『永久不滅ポイント』が貯まります。

(永久不滅なだけに、ポイント還元率は低いですが)

③さらにセゾンポイント『永久不滅ポイント』が貯まる

セゾンカードを使うことで既に『永久不滅ポイント』が貯まるのですが、

永久不滅ポイントサイトを経由することで、さらに2重でポイントが獲得できます。

よくあるクレジットカードのサービスですね。

これもクレジットカード会社がやっているアフィリエイトの一種です。

ここでは『西友.com』で1回買い物するごとに5ポイントが『アクションポイント』として獲得できて、

100アクションポイントが貯まると『永久不滅ポイント1ポイント』と交換ができます。

かなり微々たる物ではありますが、ほかのポイントサイト(ハピタスなど)を使い始めるとキリがないので

ポイントサイトも極力まとめています。

西友ネットスーパーは配達してくれる地域が限定されるので誰でも使えるというわけではないのですが

一度調べてみてはいかがでしょうか?

(配送エリアはこちら→)

 

ほかにさらにお得で便利な組み合わせがあれば教えてください!

Marmalade Sky@Neutral

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

↓のバナーをクリックいただけると、ポイントが入ります。

いつも応援クリックありがとうございます。更新の励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  

Twitterでフォローしよう

RECOMMEND